人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

ーparis 5日目ー

五日目は、一度近くまで行って、暑さに負けて探し疲れて諦めた
ITMに再挑戦すべく出発しました。
ーparis 5日目ー_d0087373_21504522.jpg

写真はこの後向かったモンマルトルでの1枚です

割と奥まったところにあり、2回目の捜索(笑)は、
1回目が嘘のようにすんなり見つかりました。
でも 変わったつくりになっていて、2件並んだ建物の手前側の地下に
教室が見えたので 手前のドアから入ろうとしたら
『ノン!学校は隣よ(笑)』とそこのマダムが教えてくれました。

不思議なつくりになってました。。地下部分は隣の建物のしたまで
学校のスペースになっていたみたいです。




ここの方もとても親切で、一番聞き取りやすいフランス語だったように
思います。
一通り学校を案内してくれて、その上、日本人の生徒さんにわざわざ
連絡を取ってくれたのです。
その上、その生徒さんもとても親切な方で、「近いから」とすぐ来て
くれたんです!!!
わぁ・・・なんて親切なんでしょう・・・。びっくりやら嬉しいやら、
ひたすら人の親切ってありがたい・・とかみ締めている間にすぐ
来てくれました。
その方は2年生でもうパリにも大分慣れているご様子で、
更に親切に、私の質問攻めにも丁寧に色々答えてくれました。

一番印象に残っているのは、1年生の時はまるっきりスタージュがない!
ということ・・・。スタージュから仕事につなげていく人も少なくない中、
それは厳しいかも・・・。
ただ、学費は他と比べてほんのちょっとだけ、割安。
でもこれも、他が1年でしていることを2年かけてしているから・・
との意見もありつつ。
まあ捉えかたは人それぞれなので、それぞれに適した学校があると
思いますが、いずれにしても これまたリアルな生徒さんの声が
聞けたのはすごく良い体験でした!!

で、充実した思いで学校付近を去り、また観光にシフトチェンジ!!
というわけで、この日はモンマルトル界隈へ。
アメリのカフェへ行ってきました!
ーparis 5日目ー_d0087373_22424794.jpg

こんな感じでアピールされてるんですが、
なんだか・・・色んなガイドブックに載っているように、
店内はちょっと雰囲気が変わってしまっていました。
ニノとアメリが初めて目を合わせた席の間の仕切りが
取り払われていて、タバコのエリアもなく、
店員さんは忙しそうに働いてます。

でも、店員さんも忙しいなりにとても感じがよくって、
「ごめんなさい、一分だけ待ってね(^_-;)-☆!」と言われたのが
とても可愛かったです。

で、モンマルトルといえば、ここでしょ?
ーparis 5日目ー_d0087373_22584091.jpg

ステキ!!サクレクール・・・♥
パリに行くにあたって、絶対行きたかった場所の一つです。

中は撮影禁止でした。残念☆
パリにはノートルダムとか綺麗な教会やら大聖堂やら色々あるけれど、
個人的には一番ステキ!と思いました。

この後、色々散策したんですが、モンマルトル界隈って
この短い旅行の中で行ったエリアの中で一番物価がやすい!!!
・・・と、おもったのは私だけでしょうか?笑

その後、トイレに行きたくて行きたくて入ったカフェ
ーparis 5日目ー_d0087373_2324453.jpg

チョイぶれ。。
モロッコ風カフェだそうで、ミントティーがおいしかったです。
でもなんかわからんうちに 店員にナンパ?されて(笑)
面倒になっておつりもらい忘れて逃げてしまいました・・
くそ~。って たった50サンチームですけど。笑
by progress-progress | 2007-05-11 23:11 | 下見旅行