人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

すばらしきかな9区

私は今9区に住んでます。
非常に好きな地域となりました。

美しい教会もそばにあり、学校とか消防署がそばにあるので
治安はよくて、夜遅く帰っても地域のマダムとか若い人たち(柄の悪くない)
がたくさんあるいていて安心だし、中心部からも近いし、
私の大好きなモンマルトル界隈にも歩いて行けます。

この間、大家さんに教えてもらった通りの雑貨屋に
ランプを買いに行きました。(勉強するときの手元を照らすため)
前にも何度か来ていたお店で探すと掘り出し物とかくだらないけど
ほしくなるものとかもいっぱいあってお気に入りです。

そこで店員さんに話しかけられて世間話をしました。
今日は寒いねー、とかに始まっていろいろと。
ランプの電球のあうものを探していたら、
「チョットマッテ」と日本語でご案内!!してくれました。
その後、「このワット数だと一晩中は無理だけど明るいよ」
とかすごく親切かつ丁寧に応対してくれて。

話を聞くと「日本人が大好きなんだ。彼らはとても親切だから。
僕には日本人の友達がいて、彼女は今は日本にいるけど、
彼女もすごく優しくて素敵な人なんだ。だから日本人は好きだよ」


とのこと。

なんかうれしかったし、その彼の友達の方のお陰で
私がその日親切にしてもらったことって すごいなぁと思いました。

だから 私とこれから出会う人にも、彼と同じことを感じてもらえると
いいな。

ミスチルの彩りって曲がしみます。
「僕のした単純作業が この世界を回りまわって 
まだ出会ったことのない人のわらい声を作っている」

こんな感じだったと思うけど、なんてすばらしい歌なんでしょう。

これを実体験で感じてしまいました。

今度は与える側になりたいと思います!

帰りによったパン屋では焼きたてのバケットにありつけて幸せ~!

素敵な一日でした。
by progress-progress | 2007-10-26 20:21 | VIVRE A PARIS