人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

忘れないうちにのこしておきたいこと。

友達が話していた事から発端。

自分自身を向上させることを諦めたらそこまで。

たとえば、私は頑固でそれでいて弱い。だから「これ」と自分で思うことを
他人に否定されると、もう一つの意見として受け止めることができず、
自分の意見に対する否定としか捉えることが出来なくて辛かった。
そして、そういうことから逃げてきた。

言葉は恐い。

他意がなくても、言葉が多かったり少なかったりすると 誤解を招いたり、
人を傷つけたりすることがある。
また、何も言葉を発さないことが人を傷つける場合もある。
そういう時、自分が弱いからなのか、相手がどう感じたかよりも
「そんなつもりはなかったのに なぜわかってくれないのだろう」という辛さと
自己嫌悪やまたそれを繰り返す恐さが募って人付き合いが嫌になったりしていた。



人付き合いは難しい。

でも、そんな自分を理解してくれない人はいらない、と自分の弱い部分を見つめることを
諦め、駄目な自分を受け入れてくれる人を探すことしかしないようではだめなんだ。

もちろん自分のしていきたい仕事柄もあり、どんな人生においても、全てのことを
諦めたらそこで全てが止まってしまう。


言葉を間違っても、相手に不快な思いをさせないようにするにはどうしたらよいのか、
その都度考えて、そういう気力を必要とすることをきちんと重ねていかなくては
成長できない。
相手を思いやる気持ちがなくては、人間関係は成立しないし、人間社会では
受け入れてもらえない。

だけど、それは簡単なことではないし、人間楽な方に流れたいものだから、
「自分のせいじゃない」「自分は悪くない」と思いたがるのが常。
けれどあえてそれを押さえて 深呼吸して 自分と向き合って反省したりすることを
していかないとだめなんだ。

つい、嫌になるとすべて投げ出したくなる自分への戒め。

一つ一つの事を誠実に取り組むことが大切。

その日々の積み重ねが未来の自分を創る。

素敵な人になりたいから。

失敗なしなんてことは無理だけれど、失敗しても向き合っていく勇気を持ち続けて生きたい。

先の自分を楽しみで居られる自分で居たい。

辛いことこそ、何かをつかめる糸口に違いない。



そしてあの人にもっと近づきたいな。な~んて。
今日もまた 詩的 というか散文的な・・・。おやすみなさい。
by progress-progress | 2008-06-07 09:21