~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Belgique( 4 )

帰国!帰国!!帰国!!!

さ、日本に帰るぞーーー!!!

d0087373_716554.jpg


・・・ってもこれ↑は私じゃないし自転車では帰れませんが・・w
ベルギーはブリュッセルにある現代アート??謎の・・・物体。。。

こないだまたベルギー行っちゃいました。

いやーベルギーはやっぱり良かったなー。パリがまた嫌いになります。笑



いやー、そしてあと10日で帰国です。

今までは別に「帰りたい!!」って思う事はなかったけど、いざ帰るとなったら、
急に、帰りたい!日本であの人とあの人とあの人にもあいたいし、あの人にも・・と
次々にやりたいことが浮かんで来ます。仕事が手につかないw

あ~楽しみ!!


それから、明々後日(7日)から2泊3日で初の
ロンドンへ!!!

お友達4人と旅行にいくんです♪♪


・・・チョ~~~楽しみ!!!

人から誘われないと行くことがなかったであろうイギリスですが、
だからこそ今回いけることになってよかった♪写真一杯とってかえろ♪
macky,お土産かってくからね~(涙)

あ、見所等ご存知の方は・・情報御願いします!!なんせ、全くしらないもんで(^_^;)

そして、9日にパリに戻り、11日にパリを発ち日本へgo!!

そしてナント今回12日に香港で一泊して遊んで帰るという素敵なプラン!
わーい!!

銀行の残高だけが順調に減っていきます。わ~お(泣笑)
というのは冗談で、一生懸命働きます<(_ _)>

さぁ!!あと明日一日働いたら私のバカンスの始まり~♪♪



・・・準備がわんさか待っているorz
d0087373_7301723.jpg


大好きなお店でお土産も購入予定・・・w


はぁ~楽しみ~!!
[PR]
by progress-progress | 2008-08-04 07:31 | Belgique

ベルギー二日目!

お部屋の窓から。
d0087373_7265313.jpg


二日目、起きたらオリビエと一緒に朝食食べようねって約束してたので、
オリビエと朝食を。といってもほとんどオリビエが作ってくれました。

前日に公園でであった人々とサッカーをしているときに怪我をしていた
オリビエくんでしたが、次の日になったらさらに赤くはれ上がっていて
「イタイ、イタイ(>_<)」ってつぶやいていて、かわいそうでしたが、
前日も色々連れて行ってくれて、朝もごはん用意してくれて、
申し訳ないなぁ、とは思っていたものの、ひどい捻挫かな??と
おもったら 後日「靭帯がきれてたよ。いたいいたい(>_<)」とメールが。。。!
ごめんよ、おりびえ~!!

そして午後は大事な授業があるといっていたオリビエ、
私が一人で電車でブルージュに行こうと思うと話したら、わざわざグレゴリーに
電話してくれて、グレゴリーがブルージュまで連れて行ってくれました!!

みんな~!!超ありがとう(T_T)

しかも、北の街・ブルージュは公用語がフランス語でなくフラマン語!
グレッグはフラマンもペラペラなので、とても心強かったです!
まぁフランス語でも不可能じゃないかもだけど、安心して楽しめました。

ブルージュは、評判どおり、色とりどりの建物の多い町で、
お人形のおうちみたいなかわいい街でした。
でも 写真を沢山とってたら「日本人って写真好きだよね~」というような
ニヤニヤ目線で見られたので 恥ずかしくて控えました(笑)
だからあまり良い写真なし・・・w笑
d0087373_7273749.jpg


d0087373_728846.jpg


お昼は名物フリットと、名前を忘れたけどソーセージみたいのを食べ、
勿論ビール!!最高。

デザートにはアイスとワッフル!!
最高です。

お土産にベルギーチョコをちょっとだけ買ったけど、これもおいしかった!
d0087373_7285026.jpg

(写真は違うお店のだけど・・・)

車で移動したため、あまり時間がそこまでたっぷりでなかったので
川のほうはゆっくり見られませんでしたが、でも満足!駐車料金も安かった・・

でも、ま。

また、いこうかなーって思います!
特にブリュッセル!街の雰囲気が、札幌になんとなく似ているせいか、
落ち着くんです~。
程よく都会、程よく田舎という感じで。
jeromeはブリュッセルのそばでうまれたから、だから札幌が好きなのかな~、って
改めて納得でした。

今回はTGVでいったけど、今度は45日前に予約すればなんと7ユーロからで
いけるユーロラインというバスがあるので、それで行こうかなと。
次は多分7月あたり??
みんな、a bientot!!

そしてパリに帰り、その汚さにガッカリして日常に戻ったのでした・・・。はぁ・・・。
[PR]
by progress-progress | 2008-05-14 07:33 | Belgique

ベルギー一日目、その2!

1日目その一の続き・・・

その後、次の日仕事があるジェロームはリエージュに帰っていき、(ありがとうー!)
私はみんなと一緒にバーへ。2杯ほどまたおいしいフルーツ風味のビール(激ウマ)
などを飲み、その後はオリビエとグレゴリーがブリュッセルの中心の観光ポイントを
案内してくれました。

夜だから夜景が綺麗でした。。!!
そしてパリと違って 夜は人がそんなに沢山いないからすいていて最高!
最高裁判所は修理中?かなにかで足場が組まれていてよく見えなかったけれど、
(だから写真ないです。。)その大きさは本当に驚きで壮観でした!!!

そして サンミッシェル大聖堂を通過して。
d0087373_9303923.jpg

そのあとは街を歩いて、グラン・プラス(広場)に到着!!!
d0087373_9311926.jpg

d0087373_9314082.jpg

すごかった。。。
その昔、ジャン・コクトーが”絢爛たる劇場”っていったんだって。
確かに、美しかった!!!
さらに夜だから人があまりいなくて、私たちの貸切~♪見たいな気分でよかった。笑

あとは定番の・・しょんべん小僧!!
びっくりするくらいちいさかった・・笑 そして、ご存知??のしょんべん娘も・・笑
私は知らなかったけれど、結構有名なんですねぇ。
なんだか直視するのがためらわれました(笑)
でもおもしろかった。笑 あんまりにもまんまなのであえて写真やめときます・・。
みんなも是非実物を見に行ってくださいねー!

そして帰りはパレ・ロワイヤルも見てきましたー!
d0087373_9331711.jpg

すごいきれいでした。


そんな感じで1日目は終わり、その日はオリビエくんのシェアハウスの
日本人の子のお部屋を借りて泊まりました。

なんだか、天気もよくて、みんな変な構えみたいのがなくって超サンパで、
自然も一杯の中うまいビールを飲みまくり、最高に楽しい一日でした。

la vie est belle!人生はうつくしい。と叫びたくなった(叫んだ)。

次の日は、北の街・ブルージュにいきましたー!!
さらにつづく・・・。
[PR]
by progress-progress | 2008-05-11 09:34 | Belgique

ベルギーいってきたよ!

1ヵ月ぶりの更新・・・。

相変わらずな私です・・・。笑

で、突然ですが、ベルギー一泊二日の旅。行ってきました!!
フランス来てから初の外国旅行!で、何故べるぎーか?というと、
私の初代フランス語の先生Jeromeがベルギー人で。
以前は札幌にすんでいたのですが、現在はベルギーに戻っています。

そのうち遊びにいくね!といっていたのがこんなに時間たっちゃいましたが。

旅は、TGVで約2時間ほどで南の町Liege(リエージュ)へ。
d0087373_9214825.jpg

リエージュのhotel de ville。
ここはJeromeくんが生活している町です。

ついたら即、ビールで乾杯!!
・・・昼間からビール飲んで幸せです。しかもベルギービール。・・・最高!!

その後、リエージュの町を散策しましたが、日曜だったのでほとんどのお店が休み。
残念。でものどかな町でよかったです☆

お昼は、Jeromeがリエージュの名物料理を作ってくれました!!
d0087373_9224037.jpg

名前は、正確には"LE BOULET (LIEGEOIS) A LA SAUCE LAPIN"、
でも一般には"LES BOULETTES LIEGEOISE"といわれているそうです。
liege特産のフルーツのシロップで味付けした優しい味でした。おいしかった!

で、午後からは、jeromeの友達が居るブリュッセルへゴー!

この日は、物凄く良い天気で、公園でバーベキューとかフリスビーとかして
みんなでピクニックしました!
d0087373_9231413.jpg


ジェロームの親友のオリビエ君とグレゴリー君を初め、その友達の友達の・・
状態で男女まぜまぜの大人数でしたがみんな超~~~っサンパ!!!!

ものすごーーくサンパ(感じが良い)な人たちばかりで、自然体で楽しめました!

しかも、オリビエ君はボブ君という人と、日本人の子と三人でルームシェアをしているので、
日本語が上手!笑
来て早々、「ようこそ~ブリュッセルへ~!!」って迎えてくれました(笑)

さらに、この日のために、焼き鳥(!)とサラダを用意してくれていて、みんなで
おいしくいただきました♪
d0087373_9235922.jpg


もちろん私以外みんなベルギー人(とフランス人)なわけで、フランス語で会話!
おぉぉ。分かるぞぉ!という喜び(分からないことも多々だけど)と、
時々難しい説明に詰まっても、いいのよ、まちがっても!話して!と
優しく言ってくれたので、すごくありがたかったです(笑)

パリに来てから、フランステレコムで「フランス語はなせる人連れてまたきてくれるー?」と、はなっから聞く気なし!であしらわれたこともあったけど、いい人もいるもんだ。。と当たり前に再認識・・・。笑


夜10時ごろ、やっと日が落ちるころまでギターを弾いて歌ったりサッカーしてたり
フリスビーしてたり、飲んで話して、素敵な時間でした。
d0087373_924373.jpg


・・・つづく!!
[PR]
by progress-progress | 2008-05-11 09:25 | Belgique