~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:渡仏準備( 22 )

あと1日!

今日は、1年くらい前からお世話になったフランス語の先生と
出発前最後に会ってきました。

先生は長期バカンスから2・3日前に帰ったばかりで まだちょっと
時差ぼけぎみで、いつもはくりっくりのおめめも、
目がしょぼしょぼしててかわいらしかったです。笑

ビザの申請に 先生のサインとかコメントが必要で、
バカンス出発前の忙しい時期にもかかわらず 私のつたない
申請用の文の修正やら コメントやら色々送ってくれて
あの時は凄くたすかったー!

あと1週間遅れてたら アウトだった・・・あぶねー!!

この1年間、英語もフランス語も日本語も堪能な頼れる先生は
忙しいのに 私のために時間を割いて毎週レッスンしてくれました。

その時間は、 忙しい生活の中で一番笑う時間だったりして、
いつも楽しみだった。

そしてちゃんと覚えてこないと 「前もやったでしょ!!」と
厳しい激を飛ばし、時々ホントにビビりながらも(笑)
頑張る気持ちにはっぱをかけてもらったり。

フランスでの生活に必要な情報も、何にも知らない私に色々
楽しく教えてくれました。


・・今日も、バカンスでのおもしろエピソードでいっぱい笑った。


準備もほとんど終わり、後は出発を待つのみ。

「良くここまで来たね!」

という暖かい言葉に改めて、
「ホントに○○(先生)のおかげ!ありがとう・・!!」

と言葉を返すと、

「そうじゃないよ。assaが今まで頑張ってきた成果だよ。
この1年、assaは本当に頑張ったよ。
夢を語る人は沢山いるけれど、行動に移すことが大切で、
それが出来る人は凄く少ないから。
これからも頑張ってね。bonne chance だよ。」


なんて。

マジで泣きそうになった。スターバックスで。笑

1年叱咤激励してきてくれたアナタがいたから更に頑張れました。
と心から思います。



なんかいつも言ってるけど、
ホントに私って幸せものだと思う。

先生だけじゃなくて、周りの沢山の人たちのおかげで今のわたしがいるし
凄く助けられたり支えられたりしてるって身に染みて思う。


みんながこれを見てくれるかわかんないけど・・


本当にいつもありがとう!!ありがとうございます!!

そのみんなのために、私も力になりたい、支えられる存在になりたいと
思います。

愛をこめて!!!
(夜だから、クサいけど、そこはゆるしてください!!!)
[PR]
by progress-progress | 2007-09-28 01:15 | 渡仏準備

ビザがきた!けど。。。?!

とうとうビザがきました!
これで明日航空券取りにいけます!

と、おもったんですけど、よくよくみると、何だか嫌な予感がするんです。
d0087373_14573469.jpg


こんな感じになってたんですが、右上の赤枠のところ・・
滞在期間、(左)から(右)までという意味になっているとおもうんですけど・・

07年9月22日から07年12月21日まで・・・???

わたし・・・1年の長期ビザを申請したはずでは。。。

下のほうにも書いてありますが到着後3ヶ月以内に滞在許可を申請しなさい、
って、その期間を書いてあるのかしら。
申請すると期間表記を変更してくれるのか・・。

考えすぎなのか。

謎・・

しかも・・代行頼んだ地球の歩き方は土日休みなのか連絡つかない。

ヤバい。

色々検索して、他の人のビザ見本みようとしたけどピンボケで分からない。

だれか!!!これって大丈夫なんですかね。。

どうか教えて下さい(T_T)!!!

もしも これが間違いだったら、ほぼ今月の出発が厳しくなる可能性大。
ヤバすぎる・・落ち着かなくてどうしょうもありません・・(T_T)
[PR]
by progress-progress | 2007-09-15 15:04 | 渡仏準備

ようやく申請準備完了・・・!

送金事故のしらせが来た翌日、学校から仮入学許可証が
届きました。
とりあえずよかった!
あとはユーロだての英文残高証明もらうだけ!
というわけで郵便局へ! しかし・・5時にぎりぎり間に合わず、
次の日、また郵便局へ!しかし・・・その日は土曜。窓口閉まっており不可。
そんなわけで 結局今日までだせず。。。

でも やっと今日、申請書類一式を代行に郵送しました!
あしたの午前中には着くはず!(速達扱い)

あとは2週間、待つのみ。。。!

その後ビザが届いたら、旅行代理店にコピーを持っていってチケットを
ゲットするだけ。


近づいてまいりました~・・!!

なんか緊張するけど あと一月切ったのに 全然荷造りしてない。

まだ早い気がして。遅いかな・・(^_^;)
とにかく、ラストスパート頑張ります!!


話は変わりますが 9月1日で姪っ子の美彩貴ちゃんが1歳になりました!
d0087373_1325779.jpg

お盆の親戚の家での一枚♪

みさきちゃんをみるとみんな「赤ちゃんの時の私にそっくり!!」
と みんながみんな言うので なんだか更に可愛く感じてしまう。。
がしかし。。ということは 大人になると私のかおそっくりになるってこと??

そのときは「あのおばさんに似てるなんて言わないで!!嫌だ!!」

なんていわれることの無い様、気をつけたいと思います。。。

日本を離れると みさきちゃんともあまり会えなくなるのがツライ。
あ~あ~ 次会うときは「誰?」ってかんじなんだろうなぁ。
[PR]
by progress-progress | 2007-09-03 13:07 | 渡仏準備

うそっ!!


昨日、郵便局から 送金事故の知らせがきました・・。

内容は、「受取主の氏名と口座番号の不一致により送金できませんでした」
とのこと・・。

なんで~?!?!あんなに、何度も何度も確認したのに・・!!!

でも、確かに私のミスでした・・。0331 の部分を 0311と・・。
もう情けないやら恥ずかしいやら、消えてしまいたい。。。

・・・本当にヤバくなってきた・・。
間に合わなかったらどうしよう?!?!
学校の知り合いの方いわく、多分ぎりぎり大丈夫でしょう。との事ですが、
本当に間に合わなかったら笑えないので、
早速今日 再送金し、すぐに届くようにEMSで送りました!!
早くて今日を入れたら3日、遅くて5日で届くとの事・・

しかし 折角三日で届いたとしても3日後は土曜日・・・
学校人いないから 下手したら届かなかったらどうしよう?!?!
そんな恐ろしい想像が・・
でもネットで追跡できるからそれを見て心を落ち着かせるしかないし・・・


居てもたっても居られないんですが これ以上手の施しようもなく。
あとは待つだけ・・・。

神様、仏様!!!どうかお願いです!!!

無事、出発前にビザが間に合いますように!!!

 
[PR]
by progress-progress | 2007-08-30 14:22 | 渡仏準備

book用撮影。

昨日はbook用撮影のため、市内のとある公園にいってきました~。

スタジオで撮ることも考えていたんですが
1時間3000円とか 結構なお値段だし 撮りたいイメージが公園でも
出来ないことはなさそうなので 公園一本で撮ることにしました。

今回は3パターン撮るので朝から夕方までかかるため、
モデルさん・カメラマン・スタイリスト係のお友達mちゃんのお三方には
ギャランティーなしの代わりに お弁当こさえましたー。

あっ 写真撮っとけばよかった。。。

スッカリ食べ終わってから気付いてしまった。残念。

いなりずしとおにぎり、から揚げ、かぼちゃの煮つけ、だし巻き卵・・など。
なかなかうまくできました♪

さて、撮影ですが9時mちゃんち集合でメイクとセットをし、公園へ集合。
しかしカメラマンのYさんが忘れ物をしてちょい押し.

その間に遊びで撮ったのがコチラ。。
d0087373_14155962.jpg

かわいいんですよね・・ほんと。
この田舎で良いモデルさんに出会えたことはラッキーでした。

本来なら、色んなモデルさんで沢山の枚数を撮りたいんだけど
この町では モデルさんが居ないから。。残りはパリにて!

日本語がペラペラなので ついつい気兼ねなく早口で話してしまいます(笑)
いや~・・ 私もあっちに行ったら逆の立場で話せる様にならなきゃな。。


撮影は口頭と雑誌の中で参考に出来そうなポーズを示して進めました。
カメラマンさんは ずっとブライダルカメラマン一筋なので
「こんな感じでいいの??笑 俺モード系やったことないから不安だよf^_^;)」
って言ってましたが 
逆に 仕事に全く関係ないことをお願いしてすいません<(_ _;)>
ノーギャラの上、休日も少ない中私事に付き合っていただいて感謝です。

mちゃんは普段からオサレ人間なので イメージを相談したり
服を借りたりアドバイスを頂いたりと非常に助かりました!アリガトォー!!!

ワイワイ楽しく進めた撮影風景がコチラ↓
d0087373_14255895.jpg

誰かこの写真を撮ってるあたしの後ろから写真を撮ってくれたら面白かったのに・・

ほんで 2パターン目にはこんな感じで。。
d0087373_14272147.jpg


それにしても 駐車場でメイクをしている人、周りでだべってる二人組み、と
絶対怪しい集団だったに違いない。。。(==;)

3つめ。
d0087373_14321178.jpg


あとはこれらのデータを貰ってアルバム形式にしなきゃ。
富士カラーに頼もうかな。。
楽しく終わった撮影会でした。 みなさんほんとにありがとうございました!
[PR]
by progress-progress | 2007-08-23 14:39 | 渡仏準備

準備はつづく。。。

d0087373_2224957.jpg

本日、昼のバイト終わりに歩いていたらなにやら道の真ん中でライブが。

なんだか誰だかもよく分からずちょっと聞いたんですが、
音はなかなかよかった。でもボーカルの女の子の声が全く聞こえない。。。
スピーカーが逆向きだったからなのか??
でも残念。

ギターとかベースの人たちは、ホントに好きなんだなぁ~って
伝わってくる感じでした。合間にも何気なく弾いているんだけど、
楽しそうだし、結構うまかった、と思う。

こういう催し、もっとやったらいいのにな~。

なかなか良い時間でした。



さて、ビザですが・・・
進まない。。。(ノ;><)ノ!!

申請に必要な書類は、自分ひとりでは出せないものが多く・・。
○入学する学校に出してもらう入学許可証(仮)
○卒業した学校に出してもらう卒業証明

特に、入学許可証は海外とのやり取りだから、予想以上に時間を要する(>_<)

もっと早くやっとけば良かった~!!!

っていつも思うんですよね・・・・・。
小学校の夏休みも。中学校の夏休みも。宿題と呼ばれるものたちは
いつも後回しにしてしまう。。。

相変わらずだ~orz


しかし、頑張ります。ホントに間に合わなかったら笑えないので・・
頑張ろう!!間に合わせなきゃ・・・。
[PR]
by progress-progress | 2007-08-13 02:33 | 渡仏準備

学生ビザ準備。

いや~しかし何をするにしてもぎりぎりになってしまうのは何故??
私ってヤツは・・・。

そろそろ、ビザの準備しなきゃ!ッてことで始めました。

知り合いの方に代行してもらうよていだったんですけど
その話は 流れてどこへやら・・さらさら~っと。

で、「安いよ」と教えてもらった代行業者が地球の歩き方。←つながります

申請代も含めて19000円。他あんまり調べてないんですけど
全部まとめて必要書類とかの書式送ってくれるので とても楽だし
電話で問い合わせた時もかなり親身に話を聞いてくれてアドバイスもして
くれたので決めました。

だいたいほかでは3~4万かかる?らしい。?

しかし!

全ての書類が、英文or仏文 でなくてはならず・・。
(当たり前か。。。)

翻訳を頼めるのは大使館指定の業者のみ。(札幌は1軒。。。)
これが。

一定の形式の書式のもの:3000円、
それ以外は字数で計算、400字で6000円前後(内容により変わる)!

履歴書とか動機書はなんとか書いたけど、
さすがに卒業証明は・・・無理だよ。。。orz

というわけで多分+3000円はかかりそう。
でもまぁ、3万円行かないからいいほうなのかしら?


で、その他の必要書類。。。
学校からの仮入学証明が必要なのに まだ何も申請してなかった(>_<)

やべ~!

というわけで本日登録・申請。


・・・間に合うのか?!ヤバい!!でも・・・
まだ一カ月以上あるから、大丈夫だよね。。

と、自分に言い聞かせてドキドキしながら今日は眠ります。

ヤバいんじゃないの?!ッて言うコメントがきたら 私は
胃に穴が開くかもしれません。笑
お手柔らかに・・笑
[PR]
by progress-progress | 2007-08-10 02:29 | 渡仏準備

Au père.

久々の更新です、毎度のことながら(^_^;)

さて、最近では 徐々に渡仏準備も進めています。

まず航空券、これは4月末に下見旅行で行ったときは
燃料費込みで10万切った金額だったのにもかかわらず
やはりシーズン物、めっちゃ高くなってました。

というよりは あの時期が安すぎたのもあり。。

それでも一応安めのものを押さえました。

留学生料金で13万ちょっと.そして燃料費込みで大体15万ちょっと。

9月1~3週目まではチケットだけで15万、燃料費入れたら20万近い
し、、、それだったら4週目に行こう! 
ってことで 決めました。

まぁでも1年間フィックスでこれなら 結構安いのかな??
なんにせよ人生二度目の海外なので 私には分かりません・・・


学生ビザは出発の2週間前までにあればOKだそうで。

知り合いの人に代行を頼んでるんですけど なかなか連絡が取れなくて
ちょっと 不安ですが・・
そのうち 手続き準備が始まることになると思います。


あと!一番気になるのが住まい・・・。
一応始めのほうはユースホステルに泊まって家決めて・・って
考えていたんですけど、

フランス語の先生から”AU PERE”がいいんじゃないの?と
アドバイスを頂きました。

au pèreってのは、子供の居るご家族の家に住み込みで、
子供の送り迎えやママが居ない間のベビーシッターとして働く
というバイトのことだそうで、
フランスに留学とかで暮らす多くのヨーロッパの女の子たちは
その方法で暮らしてるとのこと。

なんて素敵なバイトなの?!

メリットアリまくりですよ,だって家賃も無ければ食事も(家庭によるとは思うけれど)
あって、子供と触れ合うのは フランス語を覚えるにはとてもいい事で
その上バイト代までもらえるって言うんだから、
その家族とうまくやっていけさえすれば、こんないい話は
ないよ・・!!


で 早速検索してみたんですけど・・・

やっぱ日本からだと全然だめだぁ(T_T)
いい情報は入ってこない・・・。

だいたいあるのは エージェント経由で、だからバイト代どころか
お金を取られる形。って
それじゃホームステイと同じじゃん・・・


それで先生に、探したけどなかなか情報がないよ~。。

と話してみたら

先生の妹さんが今パリから少し離れたところに(っても通える距離)
住んでいて、今離婚協議中で色々忙しいから もしかしたら・・・

というありがたいお話!!!!!

でもまだ妹さんの状況も分からないし、断られる可能性も
普通にあるので、継続して探したいとは 思っています・・・。


みなさま!なにか良い情報はないでしょうか・・・
情報求みますっ(>人<)
d0087373_16143940.jpg


またしても無関係な北海道神宮際の一枚でした。
[PR]
by progress-progress | 2007-07-07 16:15 | 渡仏準備

明日出発!!!

明日、私はパリへ行きます!!

・・・とうとう、明日。出発日となりました・・・!!!

キャーーどうしましょう!!

と 異様な興奮状態です。

初海外・初一人旅・・・・・。

コワいって気持ちもあるけれど 楽しみな気持ちのほうが大きい今。


ユーロを手に入れて、パスポートなど持ち物をかき集めるうちに
興奮が高まり 熟睡できない最近です。。。

小学生の遠足前夜かっ!! ってな状態で・・・・・。

ユーロって おもちゃみたいですねぇ・・。

カラフルで小さくって。一応すかしも入ってたりするけれど、
日本のお金になれているとあの鮮やかさが不思議に感じます。
子供銀行?みたいな・・・。


今回は 何校かの学校の下見と、パリでの素敵な待ち合わせ♪がメイン。
今回会えるみなさま、楽しみにしております!

パソコンはもっていかないので コメント等かなり遅れると思います。。。スイマセン


なんだか考えすぎて 眠れない・・・。
忘れ物したらどうしましょ。

あぁ~っ(>_<)ぐるぐるまわる・・・。

言葉は下手でも頑張ろうと思います。
そしておつりをごまかされても 泣き寝入りしないよう頑張ります!
(色んな本みて そればっかり不安なんです笑)

でわでわみなさま・・・、
行ってまいりますッ・・・!!

(明日の夜ですが・・・。)
[PR]
by progress-progress | 2007-04-22 00:14 | 渡仏準備

初一人海外!!

皆様、春ですね。(何を突然)

東京のほうでは24℃とか桜が咲いたとか・・・。
いいなぁ・・・。
コチラはまだ5℃あたりを行ったり来たりしています。

でも 雪もだいぶ融けてきて、そろそろダウンとブーツに
別れを告げなきゃならんなぁ、と思う最近。
地道に北海道にも春がきています。。。



私はというと、3月31付けで仕事を退社!します。

そして

4月後半、飛び立ちます!
・・・とはいっても、本格的渡仏ではなく、下見の1週間旅行なんですけれど☆

とはいっても! 
・・・やっぱり楽しみ・・・


何故四月後半かと言いますと、四月頭から20日あたりまで、春休みになる
学校が多いそうで。。。
チケットもネットで探して超格安のものをゲットしました!
ドバイ経由でのパリ行き
なんと 込み込みで9万チョットでした~。安い♪しかも保険つきでこの値段!

そしてお宿。これも、、、観光が第一目的なわけではなく、
留学するに当たって候補の学校を見学したりするのが主な目的なわけで、
つまり寝るところがあってシャワーがあれば何でもありでしょ!
という目的を考えて選ばなくてはなりません。

がっ、どこも高い~(xox;)安くて一泊1万前後★と悩んでいたところ、
フランス語の先生に教えてもらったユースホステル!
ほとんどの国で、年齢制限なく誰でも泊まれるらしい。。。そして格安。。。!!

なにそれ?!それは探さないテはないでしょう!
思いつきもしなかった・・・ユースホステル!素晴らしい!!
しかし何度か覗いてみたけれどさすがparis・・
一月ほど先なのに空きゼロ。
そうよね~、パリだものね・・と半ば諦めながらチョコチョコ覗いていたら

ちょうど空いた!!
というわけで宿も決定!
コレで安心して行ける!!

しか~し!!・・・私ったら 初一人海外・・・。税関やらなにやら色んな事に
テンパってきっとカチンコチンになるんだろうなぁ・・・と 不安を語ったら

「飛行機でアルコール飲んじゃいなよ(笑)リラックスリラックス!
assaは落ち着けば絶対聞き取れるから。大丈夫!出来るよ~ホント!」
と励ましてくれる先生。

いや~なんていう良い先生なの!出来る気がする!
褒められて伸びる子ですから。笑

そんなわけで とりあえず一通り準備完了!
あとは・・荷造りくらいかな?・・・多分。(オイッ!)


そして・・・前回・前々回の事故ったときに助けてくれたお兄さんのお話・・・(^_^;)

大っ変恥ずかしながら人違いだったようで・・・(ノ><;)ノ(恥)
アレだけ騒いで、皆さんにも後押ししていただいたのに 
ホント恥ずかしいです(^_^;)(苦笑)
ごめんなさい・・・;;
人生丸ごとネタなヤツですね。。。
笑って許してやっていただけたらいいんですけど・・
トホホ・・・orz本当にごめんなさい。。。シュン・・・

そして この場を借りて、
あの時助けていただいたあのお兄さん、本当にありがとうございました。
本当に感謝してます。
コレはもう、自分から他の人が困っている時に助けていく形で
返していけたらいいなと思っています・・・
[PR]
by progress-progress | 2007-03-30 00:03 | 渡仏準備