~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今が頑張り時

もう10月ですね。

今年は一段と一年が物凄い速さで過ぎていくように感じます。
まわりの先輩方も年を取るにつれてそれは酷くなるんだよ、と
脅します。
やはりそうなんでしょうかね・・・。

しかし、今年は私にとってターニングポイント!!

来年、渡仏できるかがかかっているのです。

11月からビザの申請書の受付が始まります(予定)。
今からレジュメ(メモ)を作っているのですが、
毎日追い立てられるような気分です。
自分で自分を追い込んでいるというか・・・。
どれだけフランスに行きたいか、フランスで何をしたいか、等々
具体的かつ情熱的に書けるように頭を悩ませています。
こうして全国のワーホリを目指すみんなも悩んでいることを
考えると更に焦ります。
でも 焦らず、自分なりの真剣な気持ちをぶつけようと
思います。

一文字・一文字、情熱と願いを込めて・・・。
d0087373_224733100.jpg

今が、頑張り時。
[PR]
by progress-progress | 2006-09-28 22:48 | 渡仏準備

ラテンの血

今日も先生との話題です。

前回のレッスンの時の余談で、
「フランス人と日本人の違い」の話になりました。

フランス人に限らず、地中海沿岸の国の方々(広い・・)は、
好きなものはスキ、嫌なことはイヤ、とはっきり主張する。

しかし、日本人の多くは、嫌だったり嫌いな相手だろうと
社交辞令でその場を収める。やんわり 断るのが上手。

まさに正反対・・・。
こればっかりは文化の違い、美徳とするもの、考え方の違いでしょう。
やはりお互いに理解するのは大変なよう・・・(^_^;)☆


たとえば、仕事で上司に怒られる。
でも、それは自分が教わったことのないもので、
知らなかったのだからやりようがなかった、とする。

~日本人の場合~
「すいませんでした。」ととりあえず謝る。
教わってなかったのに・・と思っても”聞かなかったほうが悪い”という方向に
なりがち。場を収めるために、ここは謝る。


~ラテンの血の場合(笑)~
「いや、ってゆーか知らなかったし。」と逆にキレる。笑
明らかに自分のミスでない限り、ほとんどの場合、謝らない!!



・・・これは、地中海沿岸の国出身のラテンの血の通った先生のお言葉。(笑)
たしかになぁ・・・とうなずいてしまいます。
勿論例外にあたる人もいるでしょうが、妙に納得してしまいました。



・・・・・ちなみに。

日本生まれ日本育ち、純100%日本人の私ですが、
性格的にはどうやらラテンのようです。笑

早く母国に帰らなくては。笑
d0087373_2248521.jpg

ラテンの血をイメージ!!!笑
[PR]
by progress-progress | 2006-09-23 22:48 | 渡仏準備

je suis occupe ces dernier temps...

だめだ~~~ε-(´・`)!!!

・・・最近本当にバタバタで忙しい!!!
ブライダルシーズンだから忙しいのは仕方ないけれど・・・
自分の時間がないのがたまらない!
自分のペースが崩れるとつい苛々してしまう・・・。

あれもしたいのに、これをしなきゃいけないのに、
あ、そうだ、あれもやっておかなくては・・・


そうこうしているうちに
いつも12時を過ぎていて・・・。


メールの返事もつい遅れがちになってしまう・・・。

je suis occupe ces dernier temps...
(最近忙しい)

それこそこの表現を最近イヤというほど使ってしまっている・・・。


睡眠って本当に大切だから、きちんととって規則正しく
生活したい。

やることやってしっかりとした大人のオンナになりたい。

でも、時間がない!

も~~~イヤだ~~~!!!

休みも思うように取れないし、最近なんだか
思い通りに行かない!

そして自己嫌悪・・・・・。
このパターンにはまりがち。。。。。


疲れているときこそ、周りはもっと疲れているかも、と気を回す。


そうでありたい、でも、まだまだ及ばない・・・。
理想と現実のギャップにため息です。


もっと”大人”になりたい・・・。
d0087373_0552596.jpg

”某”ホテルからの夜景。携帯でとったので画像があまり。
[PR]
by progress-progress | 2006-09-19 00:59

日仏、言葉の違い

さて、水曜日2回目のレッスンに行ってきました。

今使っている本がとてもいい本で、
フランス人が日常で良く使うネイティブな表現が多く載っています。

そして分からない単語があると説明してくれるのですが、
そこから話が脱線して盛り上がったりもします。笑

それから、日本にはない習慣を教えてもらうととても新鮮で楽しい!

たとえば挨拶で ”bonjour!”
というのは皆さんご存知かと思いますが、
同じ日に、同じ人に"bonjour"を二回言ってしまうと、
rebonjour!”・・・と返されてしまうそう!

その意味は、”2回目だよ!忘れたの?”というちょっと皮肉めいた
エスプリのきいたフランス人らしい表現だそうです。笑

こういう遊び心がいいのです。わたしの心をくすぐります。笑


うちの会社にも顔も見ずに一日3回もおはようございますを言う人がいるので
意味さえ理解してくれたら使いたいくらいです。笑


それから、水曜日は”否定疑問”を勉強しました。

でも、日本人の私にはなかなか難しく、頭を悩ませていると

「あ~やっぱり日本人だネ!!」

と言われてしまいました。笑

そーさ、私はこてこてのジャポネさっ!!笑
ざんねんですがどんなに学ぼうとフランス人になれるわけもなく、
”フランス好きな日本人”には変わりはないのでした。笑

あっ、当たり前か!笑
[PR]
by progress-progress | 2006-09-15 22:58 | 渡仏準備

bon mariage!

今日は見事な秋晴れ。
d0087373_20473472.jpg


そして、9月、ブライダルが盛んなシーズンでもあります。
本日は2件の結婚式のヘアメイク&アテンドをしてきました。
二組ともとても感じのいいお二人で、
終始和やかに、式がとりおこなわれました。

d0087373_2113361.jpg


二組目のお嫁さんは衣裳も私が担当だったこともあり、
コミュニケーションが図りやすく、スムーズにすすめることができてよかったです♪


・・・すでに結婚している先輩の話や、まわりの大人たち(笑)には、
「結婚なんてそんないいものではないよ」
なんて脅されることが多い私ですが、
幸せそうなお二人を見ていると、
やっぱり結婚もそう悪いものではないはず・・・と改めて思うのでした。
もちろん長い人生、一緒に添い遂げていれば色んな苦難にもぶつかるとは
思います。でも、だからこそ。

二人で支えあって乗り越えていくことが出来る。
そしてその繰り返しで、誰とも違う、
特別な信頼関係が出来ていくのだろうなぁ・・
と思うのです。

理想論でしょうか?

でも、今まで見てきた多くの二人が、そうであるといいなと思うのです。

そして、いつも別れ際に贈る言葉。。。

「末永くお幸せにお過ごしください!」


・・・おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良しで居てくれたらいいな。
[PR]
by progress-progress | 2006-09-12 21:09

土曜プレミアム~死亡推定時刻~

みてしまいました。

いろいろとやらなくてはいけないことがあったのに、
キャストの豪華さと、この物語のかもし出す物悲しいけれど
奥深い雰囲気に押されて・・・。

あらすじ:渡辺土建の社長・渡辺恒蔵(松平健)の一人娘美加が、中学校から帰宅の途中何者かに誘拐された。
美加の母親・美貴子(永作博美)が電話で受けた犯人からの身代金要求は一億円。
「警察に言ったら娘の命はない」という常套句はなかった。
地元の有力者である恒蔵の通報によって、直ちに県警本部と事件発生署との合同捜査本部が設置された。翌日、犯人から美貴子に連絡が入る。高速道路から身代金を投下せよと言う指示だったが、警察は美貴子に身代金を投下させず…。
犯罪発生→捜査→裁判の実態を、現役弁護士である著者がリアルに描く。

映像つきで詳しい説明

・・・感想としては、かなり面白かった!!!

実の兄弟でありながら憎しみ合い、分かり合うことが出来なかった
二人が生み出してしまった事件の悲しさ・・・。

久しぶりにテレビ見て泣いてしまいました!笑

吉岡秀隆さんは本当にお芝居が巧いッ!!

マツケンさんも、いい芝居してました!


・・・・・でも。。。

私が一番拍手を送りたいのは、小林薫!!!

特に、涙ながらに犯行の内容を回想しているシーン、そしてその中の、
追い詰められた鬼のような形相、眼・・・!!!

眼の表情一つであんなに人間違って見えるもんなんですねぇ!!!
感動しました!!!

以前からステキなおじ様だな~とは思ってたけれど、
今日で完璧にファンになりました!!!
オヤジ好きが日増しにひどくなっていく・・・笑

も読んでみたくなりました♪♪


あんまり写真が見つからない!何故なの~っ
d0087373_07918.jpg

[PR]
by progress-progress | 2006-09-10 00:12

petite fete de vin!

ワイン祭り!!
d0087373_17429.jpg



今日はお泊り会&ワイン祭り♪♪
タイトルがあってるかは今日は忘れて、(笑)大いに飲もう♪


でも、早速、今日も議論。。。(^_^;)

私たちは、正反対!!
彼女はドライ、私はウェット(笑)
そしてクールで私はパッション・・・笑

それ故に、どうしても議論になる・・・。笑

意見、合わない合わない!



でも、時々どうしても会いたくなる。


病める時も、健やかなる時も、支えあってきました。



人は、自分にないものを求めると言います。
それのいい例が私たちなのかも知れません。



夜の札幌~♪(古すぎる?!笑)
d0087373_194344.jpg

なし、どっちがおいしいかなぁ??
d0087373_1174149.jpg

[PR]
by progress-progress | 2006-09-09 01:24

そして、いよいよ。

レッスンスタート!!!

・・・昨日書いたとおり、小心者の私はめちゃくちゃビビッていて、早め早めに
待ち合わせ場所に到着!!笑

もぉ~ドキドキ緊張して、うろちょろうろちょろ、キョロキョロ。(挙動不審!!笑)
そして大体こういう時、私はお腹が痛くなりやすい、山根君体質・・・(´д`;)
情けないなぁ~。。。


・・・そして、約束の時間。
彼は颯爽と自転車に乗りやってきました。
まだあったこともないのに、ずいぶん遠くから私に気付き、
自転車をこぎながら大きくゆっくりと手を振り、向かってきます。

(なんで分かったんだろう・・・??
やっぱり明らかに挙動不審だったかしら。。。笑)


「Hi! bonjour!ca va?」 (やぁ!こんにちは。元気?)

笑顔で話す彼は、とても感じが良く、瞳が輝いており、知的な印象でした。

「oui, ca va!...et ,toi..??」(ええ、元気よ。・・あなたは・・??)

私はといえば、ちょっと緊張して、ついどもりがちに・・・。てへへ(^_^;)


そうしているうちに、教室に着きました。
教室は、あるマンションの一部屋でしたが、
四人ほど座れるような、椅子と机が置かれた
スペースを三箇所つくり、教室風にアレンジしてある部屋でした。

壁には世界地図や時差の表などが貼られいて、英会話教室らしさが
出ていました。フランス語や英語を教えている仲間で集まって、
共同で部屋を借りている様子でした。


流しには、

「使ったカップは自分で洗いましょう。」

と張り紙があり、少し微笑ましい気持ちになり、緊張が少し解けました。


一番窓際に近い席で、簡単に私のことを話しました。
今就いている仕事、なぜフランス語を学びたいのか、等、等・・・。

私の自己紹介が済むと、彼のことを聞いてみたかったのですが、
そのままレッスンスタートになり、時間になると次の生徒さんが来て、
あまり彼のこと(なぜ日本に着たのか、アルジェリアはどんな国か、等・・)
でお話が出来ませんでした・・。

次回は、出来たらもう少し聞いてみようと思います♪♪


レッスンは、スムーズに進みます。
彼は日本での生活が長いと見えて、日本語はペラペラ!!(すごい!!)
しかも英語も堪能で、英語の先生としても働いている程!

基本的にレッスン中はずっとフランス語のみでの会話をしているのですが、
分からないことがあると、英語か日本語に置き換えて説明してくれるので、
曖昧なまま終わることがない!!
あのパッチリおめめに「ca va??」(大丈夫?分かる??)
とじ~っと見つめられると、分からないことを隠せません!笑
本当に頼りになります。。。!

フランス語の勉強をするにあたってのアドバイスも交えて、
日常的に使う表現を教えてくれるので楽しい!使う日が楽しみ♪
たとえば、
「フランス語は、動詞とその活用がすっごく大事!!
文のつくりが分からなくても、動詞を覚えていたら片言でも通じるから、
動詞を一生懸命勉強するといいよ。」等・・・

「片言でも通じる」その言葉にやる気がぐぅ~んとUP!!!

やはり毎週先生に会うとなると、サボれなくなるので(笑)、
生活にもリズムが出るし、休みでも朝早く起きると一日が充実して
なんだかいい感じ!!

今日は鼻歌しながら一日を過ごせました♪♪

昨日までの、不安はどこへやら!!笑
これからのレッスンが楽しみです♪♪



・・・しかし、ほんと、調子いいヤツだなぁ、私って・・・w笑

最近読んでいる本。作品を作り上げる姿勢、とても勉強になります。
ワインと共に・・・。
d0087373_2250393.jpg

そして今日のにゃんち。
d0087373_2251825.jpg

[PR]
by progress-progress | 2006-09-06 22:51 | 渡仏準備

あしたはいよいよ。

初レッスン!!(再開)

・・・以前語った、ベルギー人の先生の紹介で、アルジェリア人の先生のもと、
レッスンを再開することになりました!!

しか~し、この先生・・・、ちょっと不安要素を抱えているのです・・・(笑)


・・・初めから説明すると、以前の先生の前評判は、
「彼は本当に親切で、優しくてとってもいいやつだよ!!」
というもので、私自身も安心しきって楽しみ&ドキドキしていました。

初めて連絡を取ったとき、8月はまだ忙しいとの事で、
約束を9月最初の水曜日(明日)の朝に決めていたのですが、、、

その事件が起こったのは、その1週間前、
8月最後の水曜日の朝でした・・・・・。

仕事柄もあり、私の会社は毎週水曜が定休日なので、
日ごろの睡眠不足を解消すべく、この日もzzz・・・ 
  昼まで寝るつもりで、いい夢を見ていました。

ところが、突然、9時ごろ携帯が鳴り、目を覚まします。

newフランス語先生からでした。

先生「assa?!where are you?! 」

私「・・・へっ??」

先生「today is first resson day!!! where are you?!!!」
(念のため:今日は最初のレッスンの日だよ!どこにいるの?!)

電話口で、明らかにイラついています。。。
でも、たしかレッスンは来週からのはず・・??

私「来週からだったと思うけど?!」

先生「no!! today ,today is first time resson day!!どこにいるの?!」
(違うよ!!今日が約束の日だよ!!)

約束を取り付けた時、間違いがあってはいけないと、
何度も繰り返し確認をしたし・・、来週で間違いないはずなんだけど・・・、
相手も相当苛々しているし、反論を続けても水掛け論だし、
ここまで言い切るんだし、もしかしてわたしの勘違いかも・・??

・・とも思い、もう一度聞いたのですが一向に「今日だよ!!」
と言い切るままなので

私「ごめんなさい、私来週だと勘違いしていた!ごめんね・・・!!」

と謝りました。
すると、電話口で、

先生「・・・ッ!!はぁッー3!!」 ガチャッ!!

・ ・ ・プーッ、プーッ、プーッ・・・・・・・


・・・・・私は愕然としてしまいました・・・。
まだあったこともない相手で友達の友達なのに、
ココまで感情的になって一方的に怒るなんて・・・!!
確かに私は待ち合わせを勘違いして迷惑をかけたかもしれないけれど、
いや、でも・・確かに来週のはずだったんだけど・・

と、腑に落ちないまま、
「今また電話しても相手は感情的になっているから話を聞いて
もらえないだろう。時間を置いて、メールで謝ろう・・・。」
とショボン・・・。

こうなったら、寝て忘れようと、二度寝をしようとしました。


が、五分とたたずにまた電話がきて、

先生「あ、assa??いま、手帳をみたら来週だったよ。ごめんね~。」


やっぱり!!!!

んもぉ~~~、あれだけ感情をむき出しに怒っておいて、
へへへ・・と謝まる感じがどうも、なんとも言いがたい、
もやもやした気持ちになりました。

まぁ、いいか、謝ってくれたわけだし・・・

と、思いつつも、正直いきなり怒られたのは正直かなりショックで、
明日会うのも少しビビッてます。笑


まぁ、ご機嫌でいてくれれば悪い人ではないようなので、
ご機嫌を台無しにしないためにも明日は早めに待ち合わせ場所に
着いていたいものです。


どうなることやら・・・(^_^;)

報告、お楽しみに(笑)


ンモォーッ!!ってことで、今日は牛で。笑 中富良野に墓参りに行ったときの。
d0087373_0404893.jpg

[PR]
by progress-progress | 2006-09-06 00:47 | 渡仏準備

さよなら、トルコキキョウ

最近、ずっとバタバタしていて忙しい・・。
やっと今日で連勤から開放され、ブログをいじってみる・・・。
う~んやっぱり機械音痴の私、あんまり理解していないみたい・・・。
説明を読んでいても途中から頭に入ってこないw笑
難しいことは拒否する頭になったのは一体いつからだろう・・・(^_^;)

ビデオの予約録画も、説明書を読まずにまず手探りで取り組むタイプです。
本を読むのは好きなのに、難しい横文字や専門用語はちんぷんかんぷん!
というわけで、みずらい部分も多いかとは思いますが、あしからず☆
少しづつがんばります♪


さて、ちょっとだけお仕事の話・・・。
私が担当しているチャペルは、豊かな緑に囲まれた、景色が綺麗なチャペルです。
そのため、夏真っ盛りの7月・8月ですら、ロケーションがいいので挙式が多いのです・・・。
それに加えて、今年は広告用の撮影が多かった!
その時にヘアードとして大活躍したのがトルコキキョウ!
d0087373_21604.jpg

最近はお花も多種多様の改良が重ねられていて、色も鮮やかで本当に綺麗でした。
今年は何度使ったことか。
可憐でかわいらしいので、大好きな花です。

でも、もう秋。トルコキキョウ の季節ももう終わるのでしょうね。
ちょっと、寂しいけれど・・・。
これからは、秋のお花が楽しみでもあります。
d0087373_2161863.jpg

[PR]
by progress-progress | 2006-09-05 02:17