~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4日目!!

はい、やっとこさ4日目です・・・。

4日目は、メンバー増員で、お友達のmaiちゃんと一緒に
小樽まで行ってきました!わ~いわ~い

ちょうどこの時期、小樽・雪あかりの街というイベントが
やっていたので、ラッキー!!

お昼ごろから行って観光し、夜は雪あかりの街を散歩♪

まずは定番、小樽オルゴール堂!
d0087373_11252521.jpg

久しぶりに行くと結構見ごたえがあって、楽しめました♪
ジョアンは空想上の動物が大好きで、ガラス細工の竜の置物をご購入。
オルゴールあり・無しから あえてオルゴール無しのほうを選んだジョアン。

私達はツッコまずには居られない・・「オルゴール堂なのにね・・・」笑 
カタチがそっちの方が気に入っちゃったみたい。
まぁるい球体のなかに竜・・「ドラゴンボール!!ドラゴンボールじゃん!!」
とはしゃぐ。ジョアンは「あ~・・そうだね」 とサラッと流す。笑
こんな感じで 3人でキャッキャしながら お土産屋さんをブラブラ。
ほしいものがいっぱいあることにびっくり!小樽ナメてました。

途中、メインの通りの裏ッかわにある せんべいやさんで、
ぬれおかきを食べました!!
コレが!!
ぅん~まいっ!!!!ほんとに感動的なほどにおいしかったです!!
おいしさのあまり、みんなで叫びすぎて店員から、
「いいですね~、その調子で もっと叫んでください。笑」とサクラ扱い。笑
こんだけ叫んだんだからさ~、もっとちょ~だい・・と心のなかでまた叫ぶ。 

ほんとに今までたべたぬれせんべいのなかで一番いい味付け&濃さ!
そしてあったかい!!
私が知ってるかぎりでは このあたりには1軒しか煎餅屋ないので すぐ
分かるはず。 みなさんもぜひお試しあれ~♪

さてさて 小樽といえばやっぱりガラス。
手ごろな値段で製作体験もいっぱいあります。
そこでジョアンさん、トンボ玉に挑戦!!
d0087373_11362113.jpg

真剣な表情・・・
d0087373_1153551.jpg

ガラスの棒を溶かして、
d0087373_11533282.jpg

回しながら・・
d0087373_11535458.jpg

整えて・・・。

ジョアンが今回つくったのは緑のトンボ玉。冷ましに時間がかかるので
郵送にしました。いまごろジョアンのところにとどいてるかな?

コレがトンボ玉です。(私が購入したもの)
d0087373_12173014.jpg


ジョアンが作ってると人だかりができて(笑)びっくりしたな~。
さすが 私たち さくら!笑

てなわけで 日が暮れて、とうとう 雪明りの時間帯へ・・・!
d0087373_12234567.jpg

美しい小樽運河・・・!
d0087373_12253548.jpg

これぞ、雪あかり・・!
d0087373_12262183.jpg

d0087373_1226595.jpg

d0087373_12275494.jpg


お祭りを盛り上げるべく、100円で参加できる、こんなのもありました↓
d0087373_12281790.jpg

こんなのもありました・・・笑
d0087373_1230487.jpg

この方は 一体どんなつらい想いをなさったんでしょう・・・笑
d0087373_1232615.jpg

やっぱり こういうところは カップルで来るべきか・・笑
maiちゃん「あれっジョアン彼女いないの~(¬▽¬)ニヤ ?笑」
ジョアン「うるさいっ!笑 ・・あれ~、二人は~(¬▽¬)ニヤ 笑」
私たち「うるさいっ!!笑」

いつかはカップルできたいもんですね~、maiちゃんノд-。)クスン

というわけで 連休終了! 次の日からまたいつもの毎日が始まったのでした。
あ~長い文・・(^_^;)笑 お付き合いいただいた方 ありがとうございます!
[PR]
by progress-progress | 2007-02-21 12:40

3日目。

いやはや・・・。

今年はこまめに更新するぞ~なんて息巻いておいて
結局こんなわたしですw笑

そんなわたしですけど お付き合いいただければ嬉しいです(^^;)

ではでは、3日目の観光。。。

前日・前々日と夜更かしをしてたので 疲労もたまり、
午前中はゆっくりすごしました。
そんで 会社から借りてきた”練習用”の着物で johannに紋服を
着せてみました!!!
d0087373_23582655.jpg

え~っと・・・w笑

練習用の古くてぼろぼろの着物なのでワンサイズしかなくて
つんつるてんなのは 大目に見てあげてください・・・笑

でも 結構似合うじゃない♪

で、午後からは ちょっと遠出☆しました。
支笏湖ひょうとう祭り(漢字が難しすぎて・・・(^_^;)ごめんなさい)
がメインだったのですが、通り道だったので 藻岩ロープウェイもtry!

d0087373_035558.jpg

曇天なのが残念。
d0087373_041582.jpg

雪上車にのってふもとまで。でもくもって全くみえませんでした(T_T)
d0087373_043587.jpg

こんな景色をみてると どこぞの田舎かとおもってしまいます・・
藻岩もそこそこに、本命支笏湖へむかいます。

d0087373_0104032.jpg

向かうにつれ、だんだん晴れてきました♪
d0087373_01102.jpg

はい、北海道の定番♪
d0087373_0112312.jpg

メイン入り口です。 ツアー客で結構混んでましたね~。
d0087373_0132789.jpg

こういうとこ来ると絶対食べたくなる(笑)あげいも。ここのはおいしかった!
d0087373_013563.jpg

多分子供用なんだけどなぁ・・笑 無邪気です。笑
d0087373_0121260.jpg

苔の洞窟?の入り口・・・
d0087373_0123757.jpg

中は こんなです! 綺麗!!
d0087373_0114982.jpg

中に入れる大きい像がたくさんあるので 遊び応えはなかなか。
d0087373_0134113.jpg

帰る頃には 日がおちてましたとさ。

まだ ちょっとだけ つづくのです・・・笑
[PR]
by progress-progress | 2007-02-19 00:24

北海道観光2日目!!

と、言うことで、
フランス人友達(johann)を楽しませるための
北海道観光の第二日目をアップします。

2日目:雪まつり②札幌さとらんど会場
d0087373_23371876.jpg

巨大迷路や滑り台と、主に子供向けに作られていると思われる会場・・
せっかくなので いってみました。
d0087373_2344251.jpg

こんなとこから、、、
d0087373_2344923.jpg

こんなとこへ降りてきます!
これは次降りるよっ!という状態で焦ってシャッター切った写真たちなので
へたっぴでスケールが伝わりませんが、意外と!
スピードがでるんです~(>_<)!!
私も叫んでましたが、johannは・・・!
「ヒェェエェエエエェェェ~~~~!!!」 と・・・。笑
女の子の 私より甲高い声だったよ・・・笑

でもって 雪だるまの簡単製作体験コーナーまでありました。
お料理に使うボウルを大小2個ずつ借りて、雪をつめてくっつけるだけの
ほんとにシンプルなもの。
なのに それぞれ 顔のパーツのバランスなのか、全部表情が違うんです!!
d0087373_23552811.jpg

上田文雄市長の製作したものまでありました。
愛 love さっぽろなんてうまいこと(うまいのか?)まで書いてあり。
それで私たちの作品が コチラ!
d0087373_23554138.jpg

やけに あっちゃ目で 奇怪な顔をしてます。。。笑

”へへ”なのか、顔(^0^)の”目”なのかは・・謎です。
「どっちも?」だそうで・・・。


午後からは、歩くスキーをしてみたり、牛や羊と戯れてきました。
d0087373_0171969.jpg

牛の鳴き声ってモーモーだけど、フラ語だとどうなの?という話をしたり。
(わすれちゃったけどmeuh?笑)
改めて 日本語ってオノマトペが多いですよね~。

その後、定番中の定番!テレビ塔に上ってきました~!

エレベーターから・・・
d0087373_041360.jpg

行ってみれば、きれいなもんですねぇ・・・。
d0087373_043553.jpg


札幌に住んでると、やっぱり行かない場所ナンバーワン!のテレビ塔。
いつ振りかも忘れるほど久々でした。

johannは よろこんでお土産を沢山買い込んでましたが、
なぜかTシャツばかり・・・笑
 
北海道!とか
puma ならぬkuma(く~ま(^_^;))
などという謎のTシャツたちを。。。
「だって これなら使えるお土産だろ?」って。そうだね。
その通りだね。。。うん・・・

johannだけかもしれないけど、手袋とかも中学生くらいの年に買ったものを
使ってたり、フランス人って物持ちいいな~・・と思ったのでした。。。
長年使う気満々だもんね・・・



そんなわけで二日目は終わりましたとさ☆3日目へ続く!
[PR]
by progress-progress | 2007-02-14 00:35

bien venu à sapporo!

ご無沙汰してました!
実は、以前お話していたフランス人友達が今、来札しています!

と、いうわけで、思い浮かぶ限りの観光地に行きました!
バタバタしてて、なかなか更新できず・・・
ここからちょこちょこ 更新していきますね♪

    1日目:札幌雪まつり!
d0087373_22434675.jpg

キレイでした!!
彼は 日本語が上手なので、殆ど日本語ですが、
フラ語も織り交ぜてしゃべってます。
時々、発音を褒められると調子にのってしまいます。笑
quand(いつ)con(ばかな)の発音が似てるので、
そこをしっかりおそわったり。
今まで気付かなかった文化の違い
改めて気付いたり。おもしろいなぁ~。笑

d0087373_22443426.jpg

久々にいくと、意外と面白いもんですね♪
d0087373_2245396.jpg

↑これは、、、タイのお城?みたいです。
また 次の日の様子もアップしますので おたのしみに♪
d0087373_2252512.jpg

エジプトモチーフの氷の像
d0087373_22463760.jpg

明日もみてくれるかな?笑
[PR]
by progress-progress | 2007-02-10 23:45

fine pix s6000fd

今年一番のお買い物です。
d0087373_1325347.jpg


ず~っとほしかったデジカメ。
しかもネオ一眼レフ! やったー!!

やっぱりなんといっても光学10倍ズーム。
今までのデジカメで物足りなさを感じてたので どんなにズームしても
画像の美しさそのままなので 嬉しいな♪
そして今話題の 顔キレイナビ がついてます。

楽しくて楽しくて 色んなものをとりたいんだけど
とるようなものがない・・・笑

フランス行ったら あんなとこや こんなとこ♪ キレイに写真のこそ~っと♪


↓このカメラで撮ったわけではありませんが(笑)可愛く取れたので・・・
d0087373_1330837.jpg


かわいい姪っ子と にゃんちゅうでした。 (母出演)
[PR]
by progress-progress | 2007-02-02 13:31