~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初一人海外!!

皆様、春ですね。(何を突然)

東京のほうでは24℃とか桜が咲いたとか・・・。
いいなぁ・・・。
コチラはまだ5℃あたりを行ったり来たりしています。

でも 雪もだいぶ融けてきて、そろそろダウンとブーツに
別れを告げなきゃならんなぁ、と思う最近。
地道に北海道にも春がきています。。。



私はというと、3月31付けで仕事を退社!します。

そして

4月後半、飛び立ちます!
・・・とはいっても、本格的渡仏ではなく、下見の1週間旅行なんですけれど☆

とはいっても! 
・・・やっぱり楽しみ・・・


何故四月後半かと言いますと、四月頭から20日あたりまで、春休みになる
学校が多いそうで。。。
チケットもネットで探して超格安のものをゲットしました!
ドバイ経由でのパリ行き
なんと 込み込みで9万チョットでした~。安い♪しかも保険つきでこの値段!

そしてお宿。これも、、、観光が第一目的なわけではなく、
留学するに当たって候補の学校を見学したりするのが主な目的なわけで、
つまり寝るところがあってシャワーがあれば何でもありでしょ!
という目的を考えて選ばなくてはなりません。

がっ、どこも高い~(xox;)安くて一泊1万前後★と悩んでいたところ、
フランス語の先生に教えてもらったユースホステル!
ほとんどの国で、年齢制限なく誰でも泊まれるらしい。。。そして格安。。。!!

なにそれ?!それは探さないテはないでしょう!
思いつきもしなかった・・・ユースホステル!素晴らしい!!
しかし何度か覗いてみたけれどさすがparis・・
一月ほど先なのに空きゼロ。
そうよね~、パリだものね・・と半ば諦めながらチョコチョコ覗いていたら

ちょうど空いた!!
というわけで宿も決定!
コレで安心して行ける!!

しか~し!!・・・私ったら 初一人海外・・・。税関やらなにやら色んな事に
テンパってきっとカチンコチンになるんだろうなぁ・・・と 不安を語ったら

「飛行機でアルコール飲んじゃいなよ(笑)リラックスリラックス!
assaは落ち着けば絶対聞き取れるから。大丈夫!出来るよ~ホント!」
と励ましてくれる先生。

いや~なんていう良い先生なの!出来る気がする!
褒められて伸びる子ですから。笑

そんなわけで とりあえず一通り準備完了!
あとは・・荷造りくらいかな?・・・多分。(オイッ!)


そして・・・前回・前々回の事故ったときに助けてくれたお兄さんのお話・・・(^_^;)

大っ変恥ずかしながら人違いだったようで・・・(ノ><;)ノ(恥)
アレだけ騒いで、皆さんにも後押ししていただいたのに 
ホント恥ずかしいです(^_^;)(苦笑)
ごめんなさい・・・;;
人生丸ごとネタなヤツですね。。。
笑って許してやっていただけたらいいんですけど・・
トホホ・・・orz本当にごめんなさい。。。シュン・・・

そして この場を借りて、
あの時助けていただいたあのお兄さん、本当にありがとうございました。
本当に感謝してます。
コレはもう、自分から他の人が困っている時に助けていく形で
返していけたらいいなと思っています・・・
[PR]
by progress-progress | 2007-03-30 00:03 | 渡仏準備

行ってきました!!

みなさま、おまたせしました。。。

ついに、勇気を振り絞って!(笑)お兄さんのところにお礼に
行ってきました!!



が・・・・・。





工場について、早速入り口付近に居た方に事情を説明したところ、
わらわら従業員の方が集まってきてくれて、

「この中にいますか??」

ときかれたのですが、そのお兄さんは居なく・・・。

助けてくれた時にお兄さんが乗っていたらしき車が止まっていたので、

「この車に乗ってらっしゃる方だったと思うんですが・・・」

と聞いたところ

「あっ、社長ですね~。」


え”っっ(゜o゜;)?!?!

・・・マジ??
だってあの時見た感じは24~25歳くらいにみえたけど・・・!

人違いか?!?!

いや・・そんなはずはない!!(と信じたい)
いやいやでも車も全く同じだし、働いてる人たちもつなぎ着てる人多いし、
見かけたときも同じグレーのつなぎきてたし・・・
えぇっ?!

・・・と心の中でびっくり!!


しかも残念ながら

「あ~ちょっと今日は出ちゃってて、そのまま直帰するかもしれないんですが・・」

との事。

仕方がないので菓子折りだけ置いてまた改めます、と伝えて退散・・☆


それにしても、何歳かは分からないけれどあの(見た目の)若さで社長とは、、、
凄いなぁ・・なんて関心しながらとぼとぼ帰宅しました。笑


また行ってみます☆
[PR]
by progress-progress | 2007-03-28 17:47

こんな時期に・・・

え~と かなり久しぶりの更新となってしまいました・・・。

前回の日記から皆さんに暖かい励ましとアドバイスを頂き、
自分なりに色々考えていました。

そしてその間に
事故ったりしてました・・・。

トホホ。。。
何でこんな時に こんなことになるんだ・・・
続きますね。笑
もぅ、自ら苦笑してしまいます・・・笑

今年の暖冬、北海道も例にもれず 雪の降らない(長く残らない)
日々が続いておりましたが、久しぶりに大雪が降り積もったある日、
友人宅からの帰り道、 
雪道でガリガリデコボコな夜道を走っていたところ、
轍(わだち)にハンドルを取られ、
電信柱に衝突しそうになり、

必至でよけたところ 消火栓ガツンッッ!!!

・・・暫く何が起こったかわかりませんでしたが、
とにかく道に真横に止まっている状態なので よけなくてはならなかったんですが、
エンジンがかからない・・・。

ヤバい・・・・(゜o゜;;;;)

と放心していると 反対車線を通り過ぎかけた車がバックして戻ってきてくれました。
そして車に乗っていたお兄さんAが、動揺しまくっている私に
「怪我は無いですか?」とか
「まずは車を動かしましょう。」
その後きてくれたお兄さんBと一緒に
手際よく車を牽引して安全な場所へ運んでくれました・・・。

見ず知らずの私に 迷わず手を貸してくれたお兄さん。
ホントに私はこのとき 泣きそうになりました。

頭の中は「廃車と迷って10万もかけて車検出したばっかりだったのに・・」とか
「こんなとこでお金使ってる場合じゃないのに・・」とか
「ほんとバカだよ・・いっそ死んだほうがいいアホだ・・」とか
いろんなことが駆け巡って自暴自棄になってたのですが

そのお兄さんたちの
「怪我は無かったの?怪我が無かったんなら、良かったよ。」
という暖かい言葉に更に泣きそうになりました。

困った時の親切って心に染みて染みて染み渡るものなんですね・・・。
ほんとに実感しました・・・。

その後、警察の方や 消防の方に来ていただき
色々処理をしていただいたのですが、
警察・消防両方の方達が口々に
「怪我はないの??」
「怪我が無くてよかったよ。」
と暖かい言葉をかけてくださったのも
これまた泣きそうでした。

本当に冷え込みの厳しい日で、レッカーを待つ間寒いから、と
警察の方が パトカーの中で待たせてくれました・・・。

今まで ほんっとに申し訳ないのですが 警察に対して苦手意識(笑)
みたいのがあり、悪いことしてないのに「やべっ警察だ!」と何故か
あわてる私でしたが、
「警察の人も人間なんだ・・」(当たり前!!!!!!ゴメンナサイ馬鹿なんです)
と暖かい気持ちになりました。


消火栓は無事だったので、(奇跡!!)
お金も車の修理代(修理するかはチョット・・)で済んだし、
次の日チョット坐骨神経が痛かったくらいで済んだので
結果幸運だったと 今やっと思えるのですが、
落ち込んでいたあの瞬間に暖かく手を差し伸べてくれたお兄さんに
心から感謝を伝えたい!!!

のに

連絡先も聞かなかった・・・。


しかーーーし!!!

偶然、お兄さんに再会!?

あの迷いの無い判断と動作、そしてつなぎ姿、
きっと車関係の人なんだろうと思っていたけれど、
会社の帰り道、近所の自動車の修理?工場から
出てくるそのお兄さんらしき人を目撃!!!

 しかし。。。
通り過ぎてだいぶしてから気付き、相手はお客さんらしき人と一緒で
声をかけるタイミングを失い。

いまさら突然訪問するのもちょっとしたストーキング行為(笑)と
思われたらいやだし。笑

どうしたものか・・・。

悩みながら 今日に至ります・・・笑

みなさんなら どうします??笑
[PR]
by progress-progress | 2007-03-23 23:39 | 渡仏準備

申請結果

届きました・・・。

結果は×でした・・・。


12月20日に出して本日3月9日に結果が届きました。
今までいろんな方のブログやワーホリ関連のBBSを見ていて、
”去年は申請してから90日を過ぎてもなかなか結果がこない”方も多数
いらしたようですし、その事を踏まえると
予想していたよりは早いなぁ、という感じを受けます。

だからこそ 封筒に母が気付き
「フランス大使館から手紙がきてるよ」
といわれた時にも一瞬「いや、まだ早いでしょ、お母さん」と
自分を落ち着かせるように「まさか」という気持ちのほうが先でした。
「でも届いてもおかしくはない時期だし」と冷静になり気付くと
なんとも言われぬ緊張感が・・・。

やはり封筒裏面には
Ambassade de France au Japon...
と それらしい判が。

結果は 残念ながら開く前から見た目で すぐわかりました。

沢山の申請経験者の方の言葉にあるように
「薄い=落ちた」「厚み=合格」

まさに前者でした。



・・・・あぁ~落ちてしまった。
3月いっぱいで退社することも決まっているこの状態で。笑

だけど会社を辞めることに関しては全く後悔はない。
今の会社に居ても

衣裳の仕事・雑用美容の仕事

コレが現状。
このままでは美容の仕事をする者としては成長は望めない。
どちらにしろ今の会社にこれ以上長く居るつもりはなかった。
だから そのことはいいとしても、

これから先、どうするのか。

どういう方向でいくのか。まずそこから考えねばなりません。
「なんで」って気持ちが無くもないんですが、
そんなことを言ってたって仕方ない!

落ちてしまったものは、落ちたんだから。


・・・今年度、フランスにワーホリで渡仏するのは不可能。

でも、私、やっぱりどうしてもフランスに行きたい。
ヘアメイクの事を学びたいし、憧れの地で一人ぼっちになってみて
つらいことも楽しいことも色々経験して、本当の意味で
一人の人間として強く自立したい。
そしてなぜかずっとずっと自分でも説明できない、でもフランスに
強く惹かれ続けているからこそ、やっぱり行きたい。

行きたい。



・・・行く。

この事だけは 今のところ揺るぎません。
ワーホリが駄目になった今は 別の道を考えねばなりません。
今のところは留学が一番有力な道かな。

ともかく 考えねば。
じっくり考えて見ます。

取り急ぎ ご報告でした。
[PR]
by progress-progress | 2007-03-09 14:59 | 渡仏準備

ひさしく

更新サボってましたが。久しぶりに更新♪

それというのも良いネタが上がったから

以前アップしたmy camera
出来れば毎日持ち歩いて楽しみたいな~とはずっと思っていました。
でも、傷つけるのは嫌だし、専用ケースはむっちゃくちゃ高い!!
こんなもん買えるか~いっ!!っと勝手なツッコミを入れたくなるほど。
貯金中の身である私にはこれ以上の出費はちとキツイ・・・。
ということで、普段持ち歩けるように専用のケースを、
裁縫のプロフェッショナルのお友達に作ってもらいました

んで、その
素敵なケースが出来上がったんです!!

それがコチラ

d0087373_22532993.jpg

カ・ワ・イ・イ~ッ!!
しかも中は・・・
d0087373_2237191.jpg


もぉ中まできちんと可愛いんだもの

さすがです、saeちゃん

ほんとに どうもありがとうっ♥♥♥
[PR]
by progress-progress | 2007-03-07 22:50