~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Hong Kong!

ima , Hong Kong kokusai ku-kou de koushin shite imasu

tabun (toiu yori kakujitsu ni) hiragana ga utemasen.

toiuwakede konna kanji de...



honjitsu 4; 40 CATHEY PATHYPHIC no bin de shuppatsu
simasita.

tonari no ojisan ga chotto WAKIGA de tsurai...

kazamuki ga kochira muki dashi...



shuppatsu mae ni koushin shitakatta kedo,

itsumo no kuse de, giri-giri made jyunbi ga owaranakatta...

bata-bata shite wasuremono mo sichattashi.(taishita koto nai mono)


nannka matteruhitomo irunode soro-soro owarimasu.

deha, tsugi no koushin ha PARIS de!!!


A bientot!!!
[PR]
by progress-progress | 2007-09-29 22:48

あと1日!

今日は、1年くらい前からお世話になったフランス語の先生と
出発前最後に会ってきました。

先生は長期バカンスから2・3日前に帰ったばかりで まだちょっと
時差ぼけぎみで、いつもはくりっくりのおめめも、
目がしょぼしょぼしててかわいらしかったです。笑

ビザの申請に 先生のサインとかコメントが必要で、
バカンス出発前の忙しい時期にもかかわらず 私のつたない
申請用の文の修正やら コメントやら色々送ってくれて
あの時は凄くたすかったー!

あと1週間遅れてたら アウトだった・・・あぶねー!!

この1年間、英語もフランス語も日本語も堪能な頼れる先生は
忙しいのに 私のために時間を割いて毎週レッスンしてくれました。

その時間は、 忙しい生活の中で一番笑う時間だったりして、
いつも楽しみだった。

そしてちゃんと覚えてこないと 「前もやったでしょ!!」と
厳しい激を飛ばし、時々ホントにビビりながらも(笑)
頑張る気持ちにはっぱをかけてもらったり。

フランスでの生活に必要な情報も、何にも知らない私に色々
楽しく教えてくれました。


・・今日も、バカンスでのおもしろエピソードでいっぱい笑った。


準備もほとんど終わり、後は出発を待つのみ。

「良くここまで来たね!」

という暖かい言葉に改めて、
「ホントに○○(先生)のおかげ!ありがとう・・!!」

と言葉を返すと、

「そうじゃないよ。assaが今まで頑張ってきた成果だよ。
この1年、assaは本当に頑張ったよ。
夢を語る人は沢山いるけれど、行動に移すことが大切で、
それが出来る人は凄く少ないから。
これからも頑張ってね。bonne chance だよ。」


なんて。

マジで泣きそうになった。スターバックスで。笑

1年叱咤激励してきてくれたアナタがいたから更に頑張れました。
と心から思います。



なんかいつも言ってるけど、
ホントに私って幸せものだと思う。

先生だけじゃなくて、周りの沢山の人たちのおかげで今のわたしがいるし
凄く助けられたり支えられたりしてるって身に染みて思う。


みんながこれを見てくれるかわかんないけど・・


本当にいつもありがとう!!ありがとうございます!!

そのみんなのために、私も力になりたい、支えられる存在になりたいと
思います。

愛をこめて!!!
(夜だから、クサいけど、そこはゆるしてください!!!)
[PR]
by progress-progress | 2007-09-28 01:15 | 渡仏準備

la vie en rose~Edith Piaf 愛の賛歌~

d0087373_147176.jpg


主演:マリオン・コティヤール
9月29日公開で、それはつまり私の出発予定日。
フランス人の友達から「すばらしかった!!」と聞いていてどうしても
見たかったので 試写会に応募しました。
そしてそれがあたったので 本日行ってまいりました。


日本で言う”シャンソン”(フランスの古い歌)が好きで、edith piafももちろん
聞いていたんですが、力強い歌声が強烈な印象で、
どうしてこんなに人の心を揺さぶる歌声なんだろう・・
なんて思っては居ましたが、piafに自身関しては全く知りませんでした。

前情報ゼロで映画に望んだのですが・・・。
こんなにも波乱万丈な人生を送っていたなんて知らなかった!!
でも 沢山の苦しみや喜びを感じて過ごした濃密な人生だからこそ、
この力強い歌声に説得力のようなものを与えているのだなぁって
納得しました・・・。


時代は回想形式で飛び飛びなので 分かりにくい部分もありますが、
piafやシャンソンに興味がある方ならお薦めです。

マリオン・コティヤールの怪演・・って言ったら失礼ですが、
本当に違和感が無くてびっくり。歌はpiafの歌をはめてるのに声が近いから
違和感をあまり感じずに見られました。
もとのマリオン・コティヤールの顔が好きなので 尚更メイクして
演技してる姿には ちょっと驚きだけど素晴らしかった。
あのpiafのトレードマークの細眉のつくりもじっくり観察しちゃった・・


人一人の人生を切り取った作品は、やっぱりずっしりきますねー。
なんとなく、鑑賞後はずっしり来ました、いい意味で。
[PR]
by progress-progress | 2007-09-20 02:00 | les films

9月15日付けで。

夜のバイトも終了しました~!
あっという間の4ヶ月間でしたが、私含めみんな「4ヶ月も居たんだ?!」
というのが正直な感想です。

早かった~!

メイクのバイトがないってのと、セットを数こなせる事と、割がいいので始めた
バイトでしたが、いい経験になりました!

前よりは格段にセットできるようになったし!

夜の仕事を垣間見て面白いことも多々あり・・。

なにより、短期間って分かっているのに採用してくれたママに感謝します。

しかも、ただのバイトさんなのに わざわざ仕事中にお店で送別会まで
してもらっちゃって・・。申し訳ない感じですが、結構嬉しかったです。

お花とプレゼントまで頂いてしまいました!
d0087373_234576.jpg


ピンク♥かわいいお花でした~。

しかもプレゼントも筆で、かな~り嬉しかった!!
選んでくれたのは、一緒に頑張ってきた美容師さん。
さすが!! いいチョイスだー♥

そんなわけで、また一つの区切りを迎えたわけでした。
出発まで もうあと2週間!!

・・荷造り未だ終わらず。笑
[PR]
by progress-progress | 2007-09-18 23:47

ビザがきた!けど。。。?!

とうとうビザがきました!
これで明日航空券取りにいけます!

と、おもったんですけど、よくよくみると、何だか嫌な予感がするんです。
d0087373_14573469.jpg


こんな感じになってたんですが、右上の赤枠のところ・・
滞在期間、(左)から(右)までという意味になっているとおもうんですけど・・

07年9月22日から07年12月21日まで・・・???

わたし・・・1年の長期ビザを申請したはずでは。。。

下のほうにも書いてありますが到着後3ヶ月以内に滞在許可を申請しなさい、
って、その期間を書いてあるのかしら。
申請すると期間表記を変更してくれるのか・・。

考えすぎなのか。

謎・・

しかも・・代行頼んだ地球の歩き方は土日休みなのか連絡つかない。

ヤバい。

色々検索して、他の人のビザ見本みようとしたけどピンボケで分からない。

だれか!!!これって大丈夫なんですかね。。

どうか教えて下さい(T_T)!!!

もしも これが間違いだったら、ほぼ今月の出発が厳しくなる可能性大。
ヤバすぎる・・落ち着かなくてどうしょうもありません・・(T_T)
[PR]
by progress-progress | 2007-09-15 15:04 | 渡仏準備

孤独な魂に出会う旅

土曜日、旭川美術館までドライブしてきました!!

なんで旭川美術館だったかといいますと モーリス・ユトリロの
”孤独な魂が描いたパリの街角”展がやっていて、
おともだちのSちゃんが誘ってくれたので行って参りました。

町並みを描いた風景画が多かったんですが 全体的に寒々しい色使いで
どの絵を見ても、秋か冬の季節のものばかりに見えました。どこと無く
物悲しいような 寂しいような雰囲気でした。

アルコール依存症で、部屋に閉じ込められて絵はがきをもとに絵を
描いていたというのに 遠近感もしっかり描かれていて奥行きがあり、
なんだかじーっと見ていると吸い込まれるような感覚に
陥ってびっくりしました。

あんまり芸術とか語れるような知識はない私だから言うんですけど
「なにこれ。すごいテキトーじゃん!!」というくらい大雑把な書き方を
した作品と、細部まで計算しつくされたような美しい作品もあり、
やっぱり作品も、書いた人のその時々の精神状態があらわれるんだなー
なんて思いました。

折角行った旭川なのに写真はあまり撮らなかった・・。
d0087373_13251535.jpg

ごめんね♥勝手にのせて♥笑 

で、ランチは梅光軒でラーメンを堪能♪

なかなかいけました。
帰りはミスチルを聞いて歌いながら帰ってきました。
充実した 一日になりました。sちゃんありがとう☆
[PR]
by progress-progress | 2007-09-10 13:34

ようやく申請準備完了・・・!

送金事故のしらせが来た翌日、学校から仮入学許可証が
届きました。
とりあえずよかった!
あとはユーロだての英文残高証明もらうだけ!
というわけで郵便局へ! しかし・・5時にぎりぎり間に合わず、
次の日、また郵便局へ!しかし・・・その日は土曜。窓口閉まっており不可。
そんなわけで 結局今日までだせず。。。

でも やっと今日、申請書類一式を代行に郵送しました!
あしたの午前中には着くはず!(速達扱い)

あとは2週間、待つのみ。。。!

その後ビザが届いたら、旅行代理店にコピーを持っていってチケットを
ゲットするだけ。


近づいてまいりました~・・!!

なんか緊張するけど あと一月切ったのに 全然荷造りしてない。

まだ早い気がして。遅いかな・・(^_^;)
とにかく、ラストスパート頑張ります!!


話は変わりますが 9月1日で姪っ子の美彩貴ちゃんが1歳になりました!
d0087373_1325779.jpg

お盆の親戚の家での一枚♪

みさきちゃんをみるとみんな「赤ちゃんの時の私にそっくり!!」
と みんながみんな言うので なんだか更に可愛く感じてしまう。。
がしかし。。ということは 大人になると私のかおそっくりになるってこと??

そのときは「あのおばさんに似てるなんて言わないで!!嫌だ!!」

なんていわれることの無い様、気をつけたいと思います。。。

日本を離れると みさきちゃんともあまり会えなくなるのがツライ。
あ~あ~ 次会うときは「誰?」ってかんじなんだろうなぁ。
[PR]
by progress-progress | 2007-09-03 13:07 | 渡仏準備