~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すばらしきかな9区

私は今9区に住んでます。
非常に好きな地域となりました。

美しい教会もそばにあり、学校とか消防署がそばにあるので
治安はよくて、夜遅く帰っても地域のマダムとか若い人たち(柄の悪くない)
がたくさんあるいていて安心だし、中心部からも近いし、
私の大好きなモンマルトル界隈にも歩いて行けます。

この間、大家さんに教えてもらった通りの雑貨屋に
ランプを買いに行きました。(勉強するときの手元を照らすため)
前にも何度か来ていたお店で探すと掘り出し物とかくだらないけど
ほしくなるものとかもいっぱいあってお気に入りです。

そこで店員さんに話しかけられて世間話をしました。
今日は寒いねー、とかに始まっていろいろと。
ランプの電球のあうものを探していたら、
「チョットマッテ」と日本語でご案内!!してくれました。
その後、「このワット数だと一晩中は無理だけど明るいよ」
とかすごく親切かつ丁寧に応対してくれて。

話を聞くと「日本人が大好きなんだ。彼らはとても親切だから。
僕には日本人の友達がいて、彼女は今は日本にいるけど、
彼女もすごく優しくて素敵な人なんだ。だから日本人は好きだよ」


とのこと。

なんかうれしかったし、その彼の友達の方のお陰で
私がその日親切にしてもらったことって すごいなぁと思いました。

だから 私とこれから出会う人にも、彼と同じことを感じてもらえると
いいな。

ミスチルの彩りって曲がしみます。
「僕のした単純作業が この世界を回りまわって 
まだ出会ったことのない人のわらい声を作っている」

こんな感じだったと思うけど、なんてすばらしい歌なんでしょう。

これを実体験で感じてしまいました。

今度は与える側になりたいと思います!

帰りによったパン屋では焼きたてのバケットにありつけて幸せ~!

素敵な一日でした。
[PR]
by progress-progress | 2007-10-26 20:21 | VIVRE A PARIS

Une GRANDE GREVE!!

今、フランスでは大規模なストライキが行われております・・。

これは公共企業の特別年金制度の改革案に反対するもので、
公共企業の職員の年金保険料の支払い終了期間を
37年半から他種企業と同じの40年に修正しようというものだそうです。

で、メトロもバスもストップ・・。多分RERも。
ちゅーわけで、郊外や学校の遠くに住んでる人は今日は頑張って
歩くか、あきらめるかしかありません。。
(お金がある人はタクシーをどうぞ!)

今日は授業は2人でうけました。

わたしは、毎朝15分で歩いてこれるので、今日も何の支障もなく
やってきました。
こういうときもらっきーだなーとか思います。

遠めや郊外に住んでいる人、仕事をしていて会社が遠くにある人は
かわいそうですが、
こんなときも デモクラシーが歴史を作った国、フランス を実感します。

すごい国です。

日本もデモとかやってるけど、ここまで市営交通の職員とかまで
行動に移すことは考えられないな・・。


今日歩いてきた人にお疲れ様っていいたかったけど、
それもフランス語ではあまりないんだよね。

似た感じなら なくはないけど、、、これも文化の違いですね。
[PR]
by progress-progress | 2007-10-18 20:01 | VIVRE A PARIS

やっちゃった・・・

今日は ポンピドゥーセンターにきてネットしてます!!
d0087373_226094.jpg
d0087373_2262267.jpg

こんな状態で。お友達が隣にいます。

昨日は土曜日、お友達と自炊してご飯食べたあと、nuit blanche♪とばかりに
バスティーユまでいって夜のブラッスリーへ繰り出して
お酒をのんで はしゃいで帰ろうとしたら、
切符が通らなくて。

ていうか行きにも使った切符だったんだけど、
2時間以内は使えるはずで、全然長く居なくて
2時間たってなかったはずなので 使えるはずだったのに・・と思って

お友達にくっついて キセル・・しちゃいました。

そしたら、つかまったのです。
パトロールに・・・。

めっちゃビビッたしこわかった!(やさしかったんだけどね)
そして素直に40ユーロも払いました・・。
シュンとしてdesolee..(ごめんなさい)って謝ったら、
de rien!(いいのよー)って鼻歌とまではいかないけど明るい調子でいわれて。

素直に払えば結構やさしいのか・・
ってそんなこと学んでる場合かよ・・
あ~なんて馬鹿なんでしょう私って・・・

40ユーロは痛い!! ホントに苦しい orz...

今日から更に貧乏生活が始まります。

やっぱ悪いことはしちゃいけませんね。(当たり前です!!)


いや、でもね、言い訳するようだけど、結構みんなやってるんだもん!!
普通に買ったばかりの切符が通らなかったり、
まだ使えるはずの切符が使えなかったりすることが結構多いの、
こっちの改札機って!!

だから、みんな助け合いで次に来た人が見ず知らずなのにくっついて一緒に
通ってくれたりするの。
でね、ついつい。。はい、いいわけですね・・・。

ごめんなさい・・もうしません。(誰にあやまってんだか)

ちょっとへこんだけど、まぁこれも勉強と思って学びます<(_ _;)>

なんだか情けないエピソードばっかり更新してるからこんなんばっかみたい
だけど、そうでもないので安心してください。
[PR]
by progress-progress | 2007-10-14 22:08 | VIVRE A PARIS

chrono Poste へ行くはずが。。。

日本から もっていけなかった荷物をまとめて送ってもらったわけですが
忘れ物というか日本の携帯(アドレスとか書き写す時間がなく)
の充電器とかちょっとしたものを忘れていて、
EMSという国際スピード郵便で届けてもらったのですが
不在のため 受け取れず、不在届けが入っていたのでとりに行きました。

が。

いつものごとくドンくささを大発揮し。。


この荷物を預かっているクロノポストというところ、18区のはずれのほうに
ありまして、地図で見て最寄のメトロを探していったんですが、
この道の番地が私の地図には書いてなくて。
そこの番地が13で若い番号なんですが。。

パリの道は、全部セーヌ側から1,2,と始まるそうで、
番地の若い方に進むとセーヌに近づくらしいんですが しかし
この道は セーヌと平行にはしってるんだな。。。

で わからないので これは賭けだ!と思って 片方をチョイスしていったら。

出たところが三桁の番地で。。つまり正反対でした。
降りたあたりは結構開けててお店とかもいっぱいあってちょっと歩くと
番地がすぐ減るので 「こりゃ ちょっと歩けばいいか・・」
とか思ってあるいたら、、、

しばらくすると 学校とか でかいマンション郡とかばっかで 
ぜんぜん進まず。。。

しばらくして やばいなっておもったけど 戻るに戻る気にもならず。。

なぜなら来た時間帯が5時半で ラッシュ真っ只中!!
ほんとに、きついし呼吸困難だし 乗り込むことすらかなり難しい。

5時すぎに家をでたのに ついたのは7時5分前!!
何とか間に合ったけど・・どんだけあるいたんだか。。。

パリの地図をお持ちの方は ぜひご覧ください。
BVD NEY を端から端まで歩きました!

そうです、私は馬鹿なんです。。。
言い返せない。。

ついたら最寄り駅は 家から一本のところでした、、、


まったく何をしてんだか。。。

トホホ・・・
[PR]
by progress-progress | 2007-10-12 23:13 | VIVRE A PARIS

ST-LAZARRE が 大嫌い

パリに来て、6日目となりました。
そろそろ日本語がちょっと恋しくなってきて 昨日は
ミスチルを聞きながらお洗濯しました。

ところで 私は9区に住んでいるのですが、近くには
サンラザールという大きな駅があります。

この駅は乗り換え駅なだけあって 馬鹿でかい。というか広い。。

たくさん乗り換えがある分 めちゃくちゃ歩きます。
そして人も多い・・

だから私はサンラザールが大嫌いです!笑


今通っている学校がオペラ周辺の駅なんですが
最寄のメトロの駅からなら 乗り換えが必要なんです、サンラザールで!!

朝と夕方のラッシュは絶対にあそこには行きたくない!!!

ので 20分もあれば歩いていけるので歩いて通っています♪


朝のパリも 大好き。

みんなそれぞれの目的地に向かって歩いてるけど
途中のパンやさんでパンを買ってかじりながら歩いてる人もたくさんいるし。

ちょっと涼しいけど 歩くと暑くなるからちょうどいい気温だし。

でも ホームレスの人には 寒いかもね・・
ちょっと切なくなるけど 施しを与えるほど懐あったかくないのです。。



ところで 携帯をゲットしました。3日目くらいだったかな?
めっちゃ混んでて げー!! って思ったけど お友達もとなりにいてくれた
から 何とか説明できました。

銀行のrdvもとったけど20日後くらい・・遅いよ・・
それまでは ネットも自宅ではできないし、滞在許可書の申請もできない。

まぁ でもあせってもしかたないしね!

楽しく行こうと思います。


そうそう、大家さんがめちゃめちゃいい人で、すごくお世話になっているんですけど
大家さんに 買い物向きの通りを教えてもらったので昨日行ってきました。

肉屋もパンやも みんな親切で、
パンをどれにするか迷ってたら
「いっぱいあるから迷うでしょ??笑 どれにする??」
って話しかけてくれて サンドイッチにするのはどれがおすすめか聞いたら
いろいろ説明してくれたり。
果物やの兄ちゃんはぶすっとしてたけど ほかはみんなとても親切でした。

ここの通りまたこよっと!!
[PR]
by progress-progress | 2007-10-05 20:35 | VIVRE A PARIS

PARIS 二日目

つきました。

昨日の早朝に。

そして知り合いに連絡することになってたのですが
携帯もまだないので テレカルトを買おうとおもったけど、
日曜。どこも閉まってて 探すのがたいへんでした。。。


その後 知り合いの引越しの手伝いをしたら 
あっという間に一日過ぎて ぐっすり・・のはずが 
目覚ましに使おうと思ってた携帯の充電器を
前の携帯のと 間違って持ってきてて、
寝坊できないし と思って不安で不安で 5時くらいから何度も目をさまして・・


なんでこう どんくさいんだろ。。

電子辞書も着てすぐ電池なくなるし。

ちくしょー!


それはそうと、おうちですが
とても素敵でした。

入り口が中庭に面してるのっていいかも。
防犯上も。

でも入り口入ってすぐベッドっていうのがなんとなくなれなくて不思議な
感じもあるけど、おうちはすごくきれいだし、メトロも近いし最高!

お友達の話きいてても かなり良い方のお部屋だと改めて認識・・
大感謝です。


今日は学校初日でした

ニコラ先生という人で すごく楽しい授業でした
学校は校長先生も韓国系の人で 生徒も韓国の方が多かったです。

これから 楽しみ。

学生証もらったから 1ヶ月のカルトオランジュ買おう。

そしてこれから 携帯とフランステレコムと 銀行のランデブーと 大家さんにも
会うのでいそがしいぞー。
がんばります。

家にネットつなげたらしゃしんとかもあっぷします。

ではまた!!
[PR]
by progress-progress | 2007-10-01 20:24