~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Château de Vaux-le-Vicomte2

きょうも 寒い中、WiFiで頑張ってます。
d0087373_0382518.jpg

さてつづきです。
結構広いこのお城の敷地内。
かなり歩いたけれど、わぁー!とか行ってるうちにあっという間に端から端まで見れちゃいます。
中には、お城の持ち主だったフーケさんの一族についてとか色々かいてました。
肖像画とかもたくさんあったけど、一族だけあってみんな結構似てた。
でも 中には書き途中なのか、肖像画なのに漠然としてて、誰だか分からないくらい
テキトーなのもあってびっくり。これもフランスか?ってかんじで・・。

沢山のお部屋があって、電池が無くてとれなかったけど、三銃士シリーズにでてくる、
枢機卿のリシリューとかマザランとかの銅像があって、こんな顔だったんだ!!
という感動もあり。歴史に名を残した彼らは道や駅の名前でもよく見かけます。
(電池無くて写真とれず・・)

王様たちのお部屋は、それぞれ部屋ごとに雰囲気がちがってステキでした。
時間がたちすぎてどれが誰の部屋だかはわすれました・・すいません
d0087373_0385623.jpg
d0087373_0391457.jpg
d0087373_0394043.jpg


でも思ったのは、王様のベットなのに、小さい!!

だって足とかちゃんと伸ばして寝れるの??ッてくらい小さいし。
昔の人はちいさかったのか??
部屋が広いのに ベッドが小さいのが謎でしかたなかった・・。

塔の上まで、さらに2ユーロくらい出したら上れるということで
折角着たしね・・と高所恐怖症の友達と一緒に上りました。笑
Mさん頑張ったね!
d0087373_0495045.jpg

途中には、建設の過程が分かるようなデッサンとか道具とかが展示されていて
建築関係のひとにはたまらないんだろうなーっていうかんじでした。
d0087373_050556.jpg

ぶれてるけど・・
d0087373_0503375.jpg

上る途中。ぶれすぎてアーティスティック(?!)なのであえて載せてみました。笑

d0087373_054243.jpg

これが、ル・ノートルさんの手がけた有名なお庭・・すごかった・・。
d0087373_0542380.jpg

こんな感じのながめ。
d0087373_0545226.jpg

そしてこの人が、ル・ノートルさん(だったと思う。確か・・)

そして!!
d0087373_110770.jpg

ここが、↑劇中でレオ様がジャーーン!!と登場するシーンで使われた城の反対正面!!
・・ここは、かなーり感慨ぶかかったです。

写真を沢山綺麗に撮りたかったけど、そこが残念。
d0087373_0582640.jpg

でも、秋のヴォー・ル・ヴィコントはなかなかすてきでした。
[PR]
by progress-progress | 2007-11-27 01:07

Château de Vaux-le-Vicomte に行ったよ!

以前の日記でも触れた、ヴェルサイユ宮殿の元になったお城に
先々週くらいに行ってきました。
写真とアップしたかったので こんなにおそくなってしまい・・。

でもとにかくすてきでした!!

RERのD線で、終着駅までいき、そこからはシャトルバス。
のはずが、ぎりぎりバスのないシーズンにはいってしまっていて。
だいたいみんな25ユーロくらいとかで城までいけるっていってた(ネットで)
から、割り勘していこうか・・って言ってたのですが、
駅で知り合ったフランス人カップルと4人で乗り合わせました。
のでお得なことにお一人様5ユーロ!ラッキー。

その前に、怪しいおっちゃんに「城まで安く乗せるよ!!」とか言われたけど
めちゃ怪しいし、そのカップルも「絶対おかしい。うちらはやめておく。」
といっていたので 安さに後ろ髪引かれながらも安全なタクシーで。

それにしてもちょっと郊外に出るだけで、パリとは全く違う趣ですてきでした。
d0087373_1343.jpg

入口です。

三銃士の話も、仮面の男の映画も見てたから、余計に感慨深いこの場所。
d0087373_155417.jpg


うわぁ~!!ってつい騒いじゃいました。

中も結構綺麗で見ごたえがあってステキ。・・だったのに、私ってば
カメラの充電をしわすれてて 大事なトコで電池切れ・・。
即取り・即消し!を繰り返すも、勿論そんなんではいいものは撮れず・・。
でも また続きで チョコチョコとった努力の(?)成果をおみせします!!

ていうか 続き書きたいんだけど 今、ウィフィーで(公共の無線ラン)やってるので
電池が・・そしてここもそろそろしまるし・・

早くネットつなげたい。でもおそらく、あと2週間ちょいかかりそう。。(T_T)

そして 寒いです・・。手が かじかんで ちゃんとタイプできない・・。
でも札幌は雪が積もったとか?!頭が割れるほど寒いってstarsさんとこで
みたから、それよりはあったかいか・・。

毎朝ポンプの兄さん方が半そで短パンでランニングしてるくらいだもんね。

でもみなさん!ゆきんこは、 寒さにめっぽう弱いのです!!

北海道出身だからこそ、
寒いの大嫌い! です。 頑張れ自分!!Parisの寒い12月を頑張って乗り越えたいと
思います。

じゃ また 城情報アップします!
[PR]
by progress-progress | 2007-11-26 01:13 | VIVRE A PARIS

またもGREVES。

はい、パリに来て二度目のgrève(ストライキ)に苦しめられております。。。

はじめは、それも楽しめたんですが 二度目ともなると(しかも前回よりヒドイ)
いい加減鬱々としてきます。
友達の家にもいけないから一人ご飯をずーとつづけ。(当たり前か。)
やっぱり食事は人としたほうが絶対においしいですね、こっちに来て実感。

そしてパリの空は雨か曇りばかり。。。

最近鬱々としちゃいます。

でも。

grèveでよかったことも!!!

先週の火曜はみんなこれなくて、なんと超贅沢な個人レッスンでした!!

特別な日だから、二人しか居ないのに問題を解いて答えるのも何なので
主にフランス語で会話してました。

楽しかったー!!

し、チョットづつだけど、その先生はすごく話しやすい空気を作ってくれるので
沢山話すことが出来て、ちょっとだけ自信にもつながったし。

先生を3時間独り占めして贅沢きわまりない一日でございました。

音楽の話から、日本の話から色々話して充実した時間でした。
grèveでもいいこともあるんだ。とおもって
一週間以上も続く悪夢を黙ってこらえようと思います。。。

明日終わるかも?とか言ってるけど、誰に聞いても定かじゃないんだけど・・。
いつ終わるんだよ!!と 思いながら・・。


憂鬱~!!
[PR]
by progress-progress | 2007-11-20 21:40 | VIVRE A PARIS

わかっちゃいるけど


d0087373_1534370.jpg
お久しぶりの更新になってしまいましたー。
最近はすっかり秋で、雨ばかりでこんなに晴れることもないなぁ。

最近は carte de sejour(滞在許可証)の申請やら
仕事の面接やら 暇なりにパタパタと動いておりました。

なんだか、周りの人は 飲食で来てる人も多くって、Parisに来る前から
きちんと仕事も決めてきている人も多いので 学校が終わったら
スタージュの形で仕事してたり。

それなりに お暇な時間が出来てきて、そうすると考えちゃって、
焦っちゃうのです。

で、黙っていてもお金は食費なり何なりで消えていくので、
働かねば。 ということで 飲食系の面接にのぞんだら、
やっぱり レセピセだけでは 働けず。
そこの担当者さんも わざわざだめもとで レセピセの発行元に確認まで
してくれたのだけど やっぱり駄目で。

黙って働くことも物理的には不可能ではないけど、
特に飲食系はコントロールがかなり動いてるから ばれたらアウトだし、
素直に待つしか出来ず。


そしてフランス語。
来た当初よりはかなり理解もできて返せるようにはなったものの、
まだまだ。まだまだまだまだまだ。
全然たりない!!!


学長とかも凄く優しくて、
「先生たちもassaが頑張ってるのは分かってるし、
語学は少しずつ少しずつ積み重ねて進歩していくんだから、焦らなくていいんだよ。
ミラクルはおきないんだからね。」と優しくスマイル。

もっと伝えたいって思っても、そのタイミングで言葉がでてこない。
会話ってテンポが大切だから あとから「こういいたかったの」って言っても意味がない。


悔しくて自分が情けなくなるのです。

でも、焦ったって何も変わらないし、コツコツ積み重ねていくしかないんだよね。
自分のペースで。

わかっちゃいるけど つい焦ってしまう、今日この頃です。



もっとがんばろ!!
[PR]
by progress-progress | 2007-11-11 01:54 | VIVRE A PARIS