~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランスポスト事情;役に立つ覚書!



日本に帰ったとき、大きな荷物を一箱送った。

しかし、今回はなかなか届かない。


うちはgardienがいるので、もしも彼女が出かけていなくて荷物が
EMS(クロノポスト)じゃなければ、彼女が預かってくれるのでうまく行く。

しかし、今回はなかなか来ず、日本の郵便局の荷物の追跡で見ても、フランスに来てはいるが
”保管”と表示されたまま 一向にとどかない。

coliposteというフランスのサイトで追跡しても、”その荷物は存在しません”・・・。

まずすること。

①近くの郵便局へ行って荷物番号と身分証明をもって荷物があるか確認してもらう。
→今回 これでも見つからず。
 ・・・しかも 日本の伝票に明記されている番号を出しても
「・・・ないねぇ~・・・どこで保管されてるのかもわからないよ」といわれる。なんでやねん!

②中央郵便局へ行く
→またしても指定の番号を出しても「その荷物番号だと情報が出てこないよ・・・」

ポ「あ、っていうかねぇ。これ、荷物番号日本のだからシステム上みつからないんだよ。
フランスに入国したら、フランスの番号がつけられるんだよねぇ。だからだわ。」


私「じゃあその番号はどうしたら知ることが出来ますか?」

ポ「ん~、わかんないや(´д`)=3」

はぁっ(゜д゜`)!?(苛っ!!)ていうか・・じゃあもう探し様がないじゃないかっ!!!!!クソー


私「いや、ないと困るんです。大事なものが沢山入っているし。〇〇もしたし、××も行ってみたし(と手を尽くしたアピール)」
ポストの兄さん「へぇ~・・・大事なもの・・・何を入れたの~??(単に興味本位。。。)」
私「・・・(=_=)色々・・・。本とか、服とか、・・・。」


ポ「んじゃあ・・・あっそうだ この番号に電話してみなよ、多分何かわかるよ~がんばってね」

私「・・・どうも・・」


そしてその番号はお客様サービス係の番号だった。

これからこういう事もあろうと思うので書き残しておく; 3631


結局この番号にかけて状況を説明して、フランス番号をおしえてもらい再配達してもらうことになり、
無事荷物を受け取ることができました。



あーこれぞフランス!つかれる~・・・。
[PR]
by progress-progress | 2009-07-30 09:19 | VIVRE A PARIS

柄に似合わずも。


おお!久しぶりの更新だけど でも1ヶ月以内ぶり!(・・・。)


いや~なんでこうしんできないんだろ。昔はもっと頻繁にしてたんだけども。

なぜだー。



因みに今日更新したかったのは、これなのです・・・。って、もう2週間前くらいの話だけど。。
d0087373_752408.jpg


じゃじゃ~ん!!



・・・これ↑、私がつくったんです!!!エッヘン!!!・・・と、言いましても(やっぱり裏があるんかいw)
おともだちのパティシエのみなみちゃんに先生になっていただき、お菓子作りどどど素人のわたしでも
こんなに素敵なケーキが完成したわけなんですね。ははは・・・

"fraisier"というケーキをアレンジしたものです。上はバタークリームで作るのが本当らしいんですが、
わたしはどうもバタクリがちょっと重くて。生クリームでアレンジしてはとアドバイスをいただきありがたく
そのまま教えていただきました。


っていうか すごくない?すごくない?

まじで。

すごいわー。 すげー!!

・・・。


大分興奮しました。 先生がいるだけでこんなに違うとは。ほとんど先生の手柄ですが...w笑
でも愛情はこめたのよ~ん。
写真にはとってないけど ロールキャベツを初めとして晩御飯もつくったりしたのよーん。

こんな私が柄にもなくラブリーなことしちゃってみちゃったりしたりして。

そして出来が良すぎて興奮したのですが カメラ持ってきてないし!!爪が甘い!!!くそー
携帯だから画像が荒い!!

d0087373_85114.jpg

中はフレッシュなイチゴと、クレームアングレーズのムース。激ウマでつまみ食いしすぎました。


彼は まぁたいそう喜んでました。ていうかこれで喜ばなかったら殴(以下省略w)


ケーキを作りながらみんなで和気藹々。ご飯も食べて、あーでもない、こーでもないと語り。
最近は朝寝坊(午後遅くに目覚めてだらだらー)が心地よくなくなってきて、年齢を感じはじめました・・w
やっぱり休日は有意義に過ごした方が気持ちが良い!

・・・しかし。私もやればできるじゃーん!! と かなり楽しかった日曜の午後でした。
[PR]
by progress-progress | 2009-07-30 08:01 | VIVRE A PARIS

Barcelona4日目。


とうとう4日目。ていうかいつ振りの更新だよ!っていうツッコミは置いといて・・・。

この一月半くらいの間にロシアいったり日本行ったりしてました、ってホント長い放置・・・。
いつもどおりですが。。。(呆)


気を取り直して4日目。

後日談で始発で戻ってきたというじゅりあんとヴぁんさんがぐっすりとお休みのところ、
朝からパキッとおきだして早速最終日のバルセロナ観光へむかいました。

向かったのは 一番行きたかった カーサバトリョ。
d0087373_86168.jpg

外観です。 早い時間でしまるのでなかなか日程に組めず結局最終日になってしまいました。


d0087373_875089.jpg

暖炉の横に席がつくってあって、設計の段階で団欒の場をイメージしている所がまた素敵。
d0087373_881536.jpg
d0087373_883738.jpg

いちいち、扉が波打っていて良くこれできちんとうまいこと閉まるよなぁ~と感心してしまいます。
d0087373_89374.jpg

屋上の煙突の部分。いちいち素敵!!

・・そんなわけで見ごたえたっぷりのバトリョ邸をみて大満足!早起きは三文の徳、
ジュリアン・ヴァンサンよ。残念でしたー!へへへ。

その後、ランブラス通りにあるマルシェへ。
d0087373_812747.jpg


・・・本当は服が見たかったのですが。
だってココ最近harnharnさんがもってるお洋服や小物で可愛い!とわたしが突っ込んだものは
大体バルセロナ産!お買い物したかったー!!

でも夕方早い時間に帰ることを考えると、アパートに荷物を取りに行かなきゃ行けないし、
時間もあまりないので仕方なく近場の食品のみのマルシェで我慢しました・・・。

絶対次はいくぞー!!!!!ぬぬぬ・・・。


d0087373_817473.jpg

お菓子の計り売りや・・・、
d0087373_8173697.jpg

所せましと並べられているフレッシュ・フルーツはフォーク付きでその場で食べれる!!
色んなフルーツが沢山入って安い!一ついただきました。うまかった。
d0087373_8191257.jpg

ブーブーブー!

d0087373_82006.jpg

マルシェの中にあるこのお店。フレッシュな魚のお料理はとてもおいしそうでした!!
がさすがに他人が食べてる料理を上から写真撮る勇気はなく。
おなかも減ってなかった!残念。 次はこういうとこでたべるのもいいかも!たのしみ。(既に・・w)


そんなこんなで時間がやってきてヴァルセロナの旅は終わりを迎えました。

帰り空港へ向かうトラムの中でスリに遭いそうになりましたが、警戒してたので大丈夫でした。
あれほど脅されたスペインの旅でしたが(置き引き注意などなど)無事おわりよかったです。

そんなかんじで今日は寝ます・・・。

なんなんだこのブログは・・・。笑 でもブログってそもそも個人的な日記だから、まいっか。笑

興味のある方はたまにおつきあいください。。笑
[PR]
by progress-progress | 2009-07-06 08:26 | Barcelona