~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

Barcelona3日目。


日ごろ 更新が ぽつぽつなくせに、突然怒涛の連続更新をしてやろうか、みたいな
変なポテンシャルでお送りしています。

しょこたんブログかw っていうところまではいけませんが・・・。


それでは3日目。
天気がどんより&雨だった初日・2日目とは打って変わり、気持ちが良いほどの快晴!

・・・朝はみんなでゆっくりおいしくいただいて、素敵な一日の始まり♪
折角良い天気だから、今日はグエル公園へ行こう!!と提案(早速昨日の目論見どおり・・フフフ)

グエル公園は、これまたガウディの手がけた公園で はじめは住宅として作られていたとのことですが、資金繰りが難航し、公園にかわったといういきさつがあるようです。

d0087373_8503082.jpg

これが よくポストカードで見る、あの!イグアナ??カラフルで綺麗~!

d0087373_8512571.jpg

それにしても気持ちよかったー!!持ってきた日焼け止めがはじめて役に立ったw

d0087373_852188.jpg

一つ一つのモザイクの加工がとても美しかった。波打つような曲線。これぞガウディの作品群。。

d0087373_853274.jpg

d0087373_8532853.jpg

最高のお散歩日和でしたね。

公園には可愛いオネーちゃんも沢山いて、みんなも喜んでいたw笑


・・・その後、近くのジモティが集まりそうなカフェでランチ!これまた安い!!
9ユーロでアントレ・プラ・ドリンク?(ドリンクは別だったかしら??わすれてもーた)
それにしても安い!!
d0087373_8584674.jpg

私が選んだガスパチョ。おいしかった!!さっぱりしていて野菜の甘さがあり。最高。
d0087373_8593853.jpg

お通しとしてくれた蛸のマリネ。にんにくが利いていてイケてた。
d0087373_903598.jpg

そしてこれは・・・。彼がメインに取ったもの・・・。
見た目が寂しいので、皿が来たときの彼のサミシそうな表情は忘れられない(笑)
しかし結果的にこのソーセージが一番おいしかった!!ナイス。

あ、驚いたのは、パスタがアントレ扱いというところ・・・。聞いた話によると
イタリアでもパスタはアントレ扱いらしい! フランス人&日本人にはちょっと驚きでした。

その後は ジュリアンのご希望でピカソ美術館へ。
d0087373_924647.jpg

道中ですが 光が差し込んでとても美しかったのでパチリ。

あまり期待してなかったのですが、ピカソの10代の頃からのデッサンもあり、
その完成度の高さに驚愕し、スペインが生んだ天才の一人だと再認識しました・・・。

また ピカソが友達の画家と夜遊びしてるデッサンなどもあり、下ネタ含め、
面白おかしく書いてあり、近くにいたおばさんがゲラゲラ笑っているのがおかしかったです。

その後はポストカードと切手を買い、カフェで一息。

そして念願だったお買い物053.gif
近くにあったZARAとMANGOでちょっとだけお買い物♪ やっぱ パリより少し安い!満足。

その後また食品の買出しに行き、 昨日の残りと共にまた自炊してご飯。
おいしかったけど パエリア食べたかったよ~。涙 でもまたいつか行くからいいもんね。

そして・・・。

食後 まったーりしていると ついに我慢できなくなったヴァンサンが・・
「クラブいこうぜ!!!」


・・・そう。彼は大のクラブ好き・・・。笑 ヴァンサンはまだ23歳ですからねぇ。
しかしジュリアンと彼は既に若干おっさんw(っていったらおこられるけど あの時出してたオーラは・・・w笑)疲れたよ~というオーラを放ち、お互いに無言の交渉がつづく・・・。
そして 結局行こうぜ!!というヴァンサンの勢いに負け??夜12時を過ぎて港のクラブ街へ繰り出すことに。
d0087373_9114596.jpg

・・・youtubeを見ながら 嬉々として シャツにアイロンをかけるヴァンサンw笑
あまり乗り気ではなかったみんなも、着いたら浜辺の雰囲気にちょっとテンションup↑071.gif
d0087373_9131653.jpg

綺麗でした~。


・・・しかし!!! 私はしっかり頭の中で計算していた。自分だけが明日帰らなければならないことを。

そして 見ずして帰れない!!と思っていたカーサバトリョをまだ見ていないこと。
さらに マルシェも見ていない!と 観光したいきもちがぐんぐんふくらんだので 
海辺を軽くお散歩した所でジュリアンとヴァンサンを残して彼をつれて帰り、明日に備えてソッコーで眠ったのでした。笑

4日目はかなり充実!!
つづく
[PR]
# by progress-progress | 2009-06-07 09:19 | Barcelona

Barcelona2日目


相変わらずの飛び飛び更新ですが。
何もなかったかのようにスペイン更新します・・・。笑

それで、二日目。一日目は早朝の便で朝も早かったし、夜遅くまで優勝パレードを
楽しんでいたため、みんなぐったり。。。
あ!・・・余談ですが バルサ欧州王座にも輝きましたね072.gif
素敵すぎる~!!かっこいい。)

さらに2日目からみんなで借りたアパートへ移動しなくてはならず、その約束が午後2時で、
昼前に起きてチェックアウトし、ご飯を食べたところでもう微妙な時間だったのですぐアパートへ。

d0087373_8192091.jpg

イベリコのハムが所狭しとつるされている・・・おいしそう。これぞスペイン053.gif
朝ご飯は近くのお店でトルティーヤのサンドイッチをたべました。
d0087373_8205016.jpg

激うま053.gifとくにトルティーヤパタタ。。。大好きすぎてブログタイトルを
トルティーヤパタタに変えてしまいたいくらいです。

ご飯食べてる間、朝方までお祭り騒ぎを堪能したジュリアンとヴァンサンはもうぐったり・・・
していてなんだかおかしかった・・・笑 二人してクマつくっちゃって。

その後はアパートへ移動。アパートの前で待つこと15分・・・遅れて大家がやってきた!
・・・なんだかやたらファンキーな感じの人で・・・。
英語をはなすんだけど・・・、笑いながら大家が放ったこの一言に私たちは言葉を失った。。。

「are you good persons?」


・・・へ?なんだその質問は。全員でキョトン顔になってしまいました。

d0087373_8282326.jpg

アパートがこんな感じ。↑くつろぐ二人・・・。笑
結構広くて綺麗!!もうそのまま住みたい感じでした。

そしてその後 前日の疲れが抜けない二人を残して 私たちは散歩にでかけました~。
ミロの美術館を目指し・・・、モンジュイックの丘の公園を散歩・・・していたものの、
雨が降るし、道に迷うし、も~後半はぐったりしましたが 自然の中で空気が綺麗で癒されました。
d0087373_8314947.jpg

この木は一体何歳なんだろう?? 立派な木でした。
あまりに道に迷いすぎてうんざりした所でジュリアンとヴァンサンが合流して、彼らに
ミロ美術館に連れて行ってもらいましたw笑
そしてたどり着いたミロ美術館(アパートのすぐそばだった・・・www)
d0087373_8325337.jpg

中は撮影できませんでしたが、個人的には大満足!!
ミロの作る作品が大好きだという事に気付きました。全てが面白い!私の好みど真ん中。
道に迷って諦めようかと思ったけど 結果行ってよかった~と思ったのでした。
現代アートが好きな人には絶対お薦めです。


・・・その後はみんなで買い物に行き、朝のパンとか晩御飯の材料を買い込んで、
おうちで自炊!! パスタサラダをたべました。 スペイン名物のチョリソとか生ハムとか、
すごくおいしかった。。。
d0087373_8381156.jpg

その後は スペインのテレビを見ながらUNOをやり、これがまた意外に結構盛り上がり。
おもしろかったー。スペインの天気予報は結構詳しく説明してるんだけど、
身振り手振りを見てると うーん明日は晴れると思うけど、ちょっとよくわからないや~ みたいな
テキトー感がたっぷりで(笑)なんじゃそりゃ!ってかんじでした。笑

・・・しかし 折角来たスペインなのに 2日目はろくに観光してない!と 一人焦り、
密かにみんなを突き動かして観光へと誘導することを勝手に心に誓ったのでした・・・。笑

つづく
[PR]
# by progress-progress | 2009-06-07 08:41 | Barcelona

Barcelona 1日目 その2


さて、サグラダファミリアを後にし、一服した後、今度は歩きでCasa Milàへ。
(これはミラさんのおうちという意味で、ミラさんのために作られた邸宅だそうです。)
確か8ブロックぐらいの距離だったと思います。

外観は、普通の町並みにこそっと馴染んでたたずんでいて、全体図は外からは見渡せません。

一歩中に入るとこんな感じ。
d0087373_8594164.jpg

うっすら暗い感じと、くすんだ中間色のグラデーションカラーに彩られたエントランス。
雰囲気ありました。

中の住宅部分も公開されていました。素敵。。。
d0087373_942671.jpg

d0087373_94547.jpg


そのほかの階は ガウディ建築の博物館となっていて 家具やジオラマ等が展示されてました。
そして屋上。
d0087373_96859.jpg

不思議・・・。ほかのガウディの作品群と違い casa milaは全体に色が淡く同系色で
まとめられていて、なんでか 砂漠を思わされました。


さてその後・・・本日のメインイベント!!!それは。

サッカー・地元バルセロナvsアスレチックスの優勝決定戦!!

試合は夜の10時からということで、小休止をはさみ、ご飯を食べてから
スポーツバーで観戦しようということに。
もともとJulienがサッカー好きで、試合がある日に遊びに誘うと、必ずスポーツバーに
飲みに行くことになります(笑)
でも、まぁ今回バルセロナにきてるし、優勝決定戦だしバルサが勝てばお祭り騒ぎ間違いなし!!
つーことで あまり興味なしの私もワクワク


スポーツバーと晩御飯を食べられる所を探してみんなてフラフラ歩く。
結局L2 Jaume lのすぐそばで見つけたタパスメインのお店へ。

トルティーヤ・パタタ、ソーセージ、コロッケ風のもの、などなど、ビールと共に色々つまんで。。。
最高053.gif068.gif
・・・残念なことに写真が・・・。物の写真が・・・。おいしかったです。伝えられない悲しさ・・・。
バーの雰囲気だけ・・・。
d0087373_918963.jpg



そして!

・・・ここのバーで、イケメンサービスくん053.gif066.gifを発見!!
これは、スペイン系顔のメンズが好みなyossyのために・・・。勇気を振り絞り。

「・・・puedo hacer una foto??」スペイン語で写真とってもいいかしら??と頼む。

するとイケメンサービスくん
「si,si!!049.gifニコニコしてノリノリだ!!

そしてさぁ撮りましょうという時、イケメン君が「一緒にだよっ!!006.gifというしぐさ!!

ぇえええっ!?私はただイケメンの顔写真だけでよかったのに・・・。しかしもう断れない。笑

そして何の流れか、彼(私の彼)にカメラを渡し・・・、イケメンとの2ショットを取ってもらうことに・・・。笑

この変な状況、おかしいやら照れくさいやら、イケメンは近いしもうおいしいってことで良いや!!
って変なテンションになりました。笑

その後 彼は 「なんだったのあの状況は・・・(笑)なんで自分の彼女がイケメンと写真を撮るのを僕が撮影しなきゃなんないのさ。。笑」と苦笑しておりましたwすんません。笑



さぁ場所を変え。 スポーツバーです!!!

試合開始ちょうど位に滑り込みましたが すでにバルサのユニフォームに身を包んだ地元民が
スタンバイ!熱視線を画面に向けておりました。

そしてこの試合・・・。
見てた人は分かると思いますが。 4-1でバルサが圧勝!!
はじめは興味のなかった私も、かなり燃え上がり、すっかりバルサのファンとなりました!
しかし盛り上がり方がすごい!
d0087373_9355477.jpg

↑点が入った瞬間。笑

優勝決定後はwe are the chanpion!! we are the chanpion!!とQEENの名曲を
全員で熱唱(笑)

そして街に出ると・・・。
そらー恐ろしいお祭り騒ぎ!!!
d0087373_9375837.jpg

良く見ると、街頭や街路樹に人が登ってます・・・・笑
d0087373_9465189.jpg


d0087373_9431976.jpg

そしてそこらじゅうで爆竹が。。。!!
ケンカは始まるし、大ボールのパスしあいもはじまり、そこらじゅうでみんな
「カンペオーネ、カンペオーネ、オーレーオーレーオーレー♪」と大合唱・・・。笑 (チャンピオンの意。カタラン語ですね)

すっかりこのフレーズは覚えてしまいました・・・。笑


そしてアイスを片手にパレードをそこそこ楽しみ、翌日のためにホテルに戻りぐっすりとねましたとさ。
2日目に続きます!!
[PR]
# by progress-progress | 2009-05-23 09:47 | Barcelona

Barcelona 1日目~


パリにもどって一日たちましたが 雨ばっかりで、軽くブルーになります。。

そんな気分を吹き飛ばすべく更新します!!!


まず今回の旅のメンバーを紹介しますが・・・。
今回はと彼の友達VincentJulienの4人旅でした。男3人、13日から18日の5泊6日の
長めのバカンスで、「バカンスなんだからさ~、ゆっくりするのもありじゃんかー」テキトーな彼ら、かたや3泊4日で帰る私、(仕事ありますので)
ごり押しにならぬ程度に行きたい所をめぐる為、
密かなネゴシエーションが行われた。
(私一人の頭の中でw笑)

そんなわけでバルセロナ一日目。
朝8時の便という事で5時半くらいに家を出て、RERでCDGへ。

前日はRERがまたグレーブをしていたらしく、「ホント今日じゃなくてよかったよね・・」と
話してました。

無事チェックイン・搭乗し、約2時間後、飛行機を降りトラン・メトロ経由で
一泊目のホテルの最寄り駅L3(三番線) Liceuへ。
d0087373_1223920.jpg

お土産屋からお花屋さん、色んな露天が並ぶLambras通り。(とvincentw)

さぁ、チェックイン、ということで・・・一言目は
 「¡Hola!」

・・・スペイン着たー!!ッてかんじがしてテンション上がりました。笑

あとは、vincentが英語で、彼がスペイン語(彼ママはスペイン語圏の出身)で、ダーっと
チェックインの手続きをしてくれたので私はぼけーっとしてました・・・w


その後はとりあえず!おなかがすいたのでご飯!!
・・しかしそこは有名なLambras通りのすぐそば、
(パリで言えばシャンゼリゼレベルの有名な通りか??)観光地化していて、
地元の人が来るようないい店がなかなか見つからず、大分あるいてその先の
カタルーニャ広場で右折して何個めかの通りにあったレストランに入りました。

d0087373_1214232.jpgなんと!entrée・plat・dessertで驚きの11ユーロ
店内も馴染みの客が多いらしく、なんだか良い感じ!(写真とっときゃ良かった!)
カウンター席にはタパス(スペイン名物の
おつまみ系料理)が沢山並んでいて、
一人か二人で来る時はカウンターで
食べるのもいいかも!ッて感じでした。
←こちらは私がチョイスしたポテトと
ツナとオリーブのサラダ。
付け合せのパプリカの酢漬け?
もまたおいしかった!
d0087373_1221682.jpg


そしてメインは・・・。
なんと、食べてから気付いて写真が↓
ちょっと美しくなくてごめんなさいw笑
ほかのみんなが選んでたソーセージや
羊のplatもおいしそうだったよ。
私のは魚のタルト?でした。
おいしかったよ。
デザートはフルーツとかチョコケーキとか
選べました。
あ、あとスペイン来て彼らが嬉しがってたこと。
食後の一服をレストラン内でできること!
・・・パリは去年の元旦から法律が施行
されて市内全レストラン・カフェ・バー
すべて禁煙ですからね。
まぁ私にゃ~関係ないですが・・・。




おなかも一杯になった所で向かったのは、バルセロナ行ったら見ずしてかえれない・・・
サグラダ・ファミリア!!

d0087373_1452882.jpg


・・・鳥肌がとまりません。でした。率直な感想は、美しいというより、荘厳すぎて恐れすら感じました。
何百年もの間、ガウディをはじめ沢山の職人や街の人の思いもふくめて築き上げられているこの大きな聖堂、沢山の人の念がこもっているのではと思うくらい訴えてくる力がある建物だと思いました。
とうとう見たかったガウディの建築物のある街にやってきた!!!って感じでした。
d0087373_215920.jpg

ただとにかく、よくヨーロッパにみられるゴシック様式の聖堂とは違い、外観は見ごたえがありました。
散々みんなで「ゴシックじゃない?」「いやあれをみろ!あれはこうでああで・・だからゴシックじゃなくて・・・」
と話し合って、「ネオゴシックじゃないか?(vincent)」という結論に至り、結果正解でした(笑)
d0087373_159509.jpg

中は、まだまだ建設中で趣があるどうこうよりも、完成まであと200年か・・・という感じでした。
ただ、その後に見たデコレーション等の細かい細工に関する説明のコーナー。
驚いて声になりませんでした。 ↑の柱の丸い節の部分、これは木の節を表していて、尖塔の先は
ラベンダーの花弁、傾いだファサード部分の柱は大木の根、・・・という風に、全て自然から着想して、
さらにはそれを実際に建設可能な形にする、その発想、作業、気力、情熱、全てに驚きました。
これは、天才だ。本物の天才だなっておもいました。

・・・エレベーターで最上階へ昇ると・・・。すばらしい眺め。
d0087373_252237.jpg

d0087373_272988.jpg

・・・200年という歳月・・・。あと1回生まれ変わってもまだ見れない!!ふうう。
d0087373_29351.jpg

↑これが現在の進行状況。。そして
d0087373_294975.jpg

完成図・・・。前面にみえる4本の尖塔以外はまだです!!ふぅ。

そして手すりが片方しかないひやひやする螺旋階段を降りて、サグラダファミリアを後にしました。

・・・少し離れると 街の真ん中に突然現れたかのような かなり不似合いな場所にいるサグラダさん。
d0087373_2135914.jpg

でも、単にこれまでの間にサグラダファミリアの周りが発展して変わってしまったという事で。
200年後はもっと不釣合いな光景になっているのかしら・・・・。


その後はそうとう歩いたのでそばのカフェでお茶して、カーサ・ミラ(ガウディの作品群の一つ)へ。
長い!!一日目はまだ続く。
[PR]
# by progress-progress | 2009-05-20 02:15 | Barcelona

Barcelonaから帰ってきました。


 ¡Hola! Buenos tardes.


d0087373_9355736.jpg



Me gustas Barcelona!!

昨日スペインはバルセロナ3泊4日の旅からかえってきました。

それはもう楽しかった!天気は前半2日は雨ぐもりでしたが後半2日は太陽が燦燦と照って、
バカンス日和でした。

勉強していったスペイン語も大いに役立ち、旅を楽しいものにしてくれました。

イケメンとも写真を撮り(笑)

ご飯はおいしいし、スペインなら住めるなぁ~って思いました。
帰ってきたばっかりなのに、もうトルティーヤが恋しい!!!タパス!!!おおお。



ちょうどサッカーのバルサの優勝決定戦があり、それで街はお祭り騒ぎ。
良いタイミングでいけてよかった!


・・・書きたいことはたーーーっくさんありますが。

とりあえず今日はもう寝なくては・・・。


Buenas noches, mis amigos!

tengo mucho sueño...

zzz.
[PR]
# by progress-progress | 2009-05-18 09:36