人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

そして、いよいよ。

レッスンスタート!!!

・・・昨日書いたとおり、小心者の私はめちゃくちゃビビッていて、早め早めに
待ち合わせ場所に到着!!笑

もぉ~ドキドキ緊張して、うろちょろうろちょろ、キョロキョロ。(挙動不審!!笑)
そして大体こういう時、私はお腹が痛くなりやすい、山根君体質・・・(´д`;)
情けないなぁ~。。。


・・・そして、約束の時間。
彼は颯爽と自転車に乗りやってきました。
まだあったこともないのに、ずいぶん遠くから私に気付き、
自転車をこぎながら大きくゆっくりと手を振り、向かってきます。

(なんで分かったんだろう・・・??
やっぱり明らかに挙動不審だったかしら。。。笑)


「Hi! bonjour!ca va?」 (やぁ!こんにちは。元気?)

笑顔で話す彼は、とても感じが良く、瞳が輝いており、知的な印象でした。

「oui, ca va!...et ,toi..??」(ええ、元気よ。・・あなたは・・??)

私はといえば、ちょっと緊張して、ついどもりがちに・・・。てへへ(^_^;)


そうしているうちに、教室に着きました。
教室は、あるマンションの一部屋でしたが、
四人ほど座れるような、椅子と机が置かれた
スペースを三箇所つくり、教室風にアレンジしてある部屋でした。

壁には世界地図や時差の表などが貼られいて、英会話教室らしさが
出ていました。フランス語や英語を教えている仲間で集まって、
共同で部屋を借りている様子でした。


流しには、

「使ったカップは自分で洗いましょう。」

と張り紙があり、少し微笑ましい気持ちになり、緊張が少し解けました。


一番窓際に近い席で、簡単に私のことを話しました。
今就いている仕事、なぜフランス語を学びたいのか、等、等・・・。

私の自己紹介が済むと、彼のことを聞いてみたかったのですが、
そのままレッスンスタートになり、時間になると次の生徒さんが来て、
あまり彼のこと(なぜ日本に着たのか、アルジェリアはどんな国か、等・・)
でお話が出来ませんでした・・。

次回は、出来たらもう少し聞いてみようと思います♪♪


レッスンは、スムーズに進みます。
彼は日本での生活が長いと見えて、日本語はペラペラ!!(すごい!!)
しかも英語も堪能で、英語の先生としても働いている程!

基本的にレッスン中はずっとフランス語のみでの会話をしているのですが、
分からないことがあると、英語か日本語に置き換えて説明してくれるので、
曖昧なまま終わることがない!!
あのパッチリおめめに「ca va??」(大丈夫?分かる??)
とじ~っと見つめられると、分からないことを隠せません!笑
本当に頼りになります。。。!

フランス語の勉強をするにあたってのアドバイスも交えて、
日常的に使う表現を教えてくれるので楽しい!使う日が楽しみ♪
たとえば、
「フランス語は、動詞とその活用がすっごく大事!!
文のつくりが分からなくても、動詞を覚えていたら片言でも通じるから、
動詞を一生懸命勉強するといいよ。」等・・・

「片言でも通じる」その言葉にやる気がぐぅ~んとUP!!!

やはり毎週先生に会うとなると、サボれなくなるので(笑)、
生活にもリズムが出るし、休みでも朝早く起きると一日が充実して
なんだかいい感じ!!

今日は鼻歌しながら一日を過ごせました♪♪

昨日までの、不安はどこへやら!!笑
これからのレッスンが楽しみです♪♪



・・・しかし、ほんと、調子いいヤツだなぁ、私って・・・w笑

最近読んでいる本。作品を作り上げる姿勢、とても勉強になります。
ワインと共に・・・。
そして、いよいよ。_d0087373_2250393.jpg

そして今日のにゃんち。
そして、いよいよ。_d0087373_2251825.jpg

by progress-progress | 2006-09-06 22:51 | 渡仏準備