人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

ラテンの血

今日も先生との話題です。

前回のレッスンの時の余談で、
「フランス人と日本人の違い」の話になりました。

フランス人に限らず、地中海沿岸の国の方々(広い・・)は、
好きなものはスキ、嫌なことはイヤ、とはっきり主張する。

しかし、日本人の多くは、嫌だったり嫌いな相手だろうと
社交辞令でその場を収める。やんわり 断るのが上手。

まさに正反対・・・。
こればっかりは文化の違い、美徳とするもの、考え方の違いでしょう。
やはりお互いに理解するのは大変なよう・・・(^_^;)☆


たとえば、仕事で上司に怒られる。
でも、それは自分が教わったことのないもので、
知らなかったのだからやりようがなかった、とする。

~日本人の場合~
「すいませんでした。」ととりあえず謝る。
教わってなかったのに・・と思っても”聞かなかったほうが悪い”という方向に
なりがち。場を収めるために、ここは謝る。


~ラテンの血の場合(笑)~
「いや、ってゆーか知らなかったし。」と逆にキレる。笑
明らかに自分のミスでない限り、ほとんどの場合、謝らない!!



・・・これは、地中海沿岸の国出身のラテンの血の通った先生のお言葉。(笑)
たしかになぁ・・・とうなずいてしまいます。
勿論例外にあたる人もいるでしょうが、妙に納得してしまいました。



・・・・・ちなみに。

日本生まれ日本育ち、純100%日本人の私ですが、
性格的にはどうやらラテンのようです。笑

早く母国に帰らなくては。笑
ラテンの血_d0087373_2248521.jpg

ラテンの血をイメージ!!!笑
by progress-progress | 2006-09-23 22:48 | 渡仏準備