人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

年女の旧正月 à Paris。

今日は、旧正月のお祭りがあるから一緒に見に行こうと
学校のお友達の千草さんに誘ってもらったので 千草さんのお友達の
ギヨームと、その奥さんのカーウェイと、ギヨームの同僚たち(沢山)と共に
中華街に繰り出しました。

年女の旧正月 à Paris。_d0087373_918194.jpg

なんと! 梅が咲いていました。建物もこの辺は新しいから、日本みたい。

年女の旧正月 à Paris。_d0087373_920080.jpg
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9211961.jpg

中国の獅子舞?・・それぞれのお店が獅子舞のグループにお願いしてお店に
来て貰うんですって。
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9223857.jpg

来ました!ネズミさん。。。年女としては ねずみモチーフに興奮してしまいます
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_926269.jpg

年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9262978.jpg
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9265762.jpg

こんな感じで 色とりどりの衣裳に身を包んだ人たちが大通りを練り歩きます。
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9291883.jpg

お友達もお誘い合わせて出演してるそうで、このコラボレーションもパリならではの
旧正月って感じですね。
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_930569.jpg

少林寺拳法のグループもいました!!!型の演舞もありました。しかし。。
ちょっとドラゴンボールを彷彿とさせる気がするのは私だけではないはず。。。
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9322236.jpg

秋葉原の撮影会かっ??という勢いのカメラマンたち。。。といっても一般人ですが。
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9334798.jpg

撒かれたアメちゃんに群がるpetitたち。かわいい!!
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9345198.jpg

龍の演舞みたいなのが目の前で。おもしろかった。


・・・海外で生活すると、やっぱり色んな刺激があるし、なかなか出来ない経験が
出来る。でも、もちろん 嫌なことや落ち込むことも沢山ある。
日本を離れて暮らしているからこそか、人との別れが物凄く寂しく感じたりもする。
わけも分からず眠れず 辛い夜もある。
そして その辛さを気兼ね無しに打ち明けられる友達が傍に居ないことが凄く辛く
感じることもある。
時々自分が参っていることに気付かないでいることがあって、自分のもやもやを
自分で受け止め切れなくて動揺したりもする。

でも、ギヨームやカーウェイ達は私のつたないフランス語でも
一生懸命聞いてくれて、そして 落ち込んでいた私を早速来週も誘ってくれました。


本当に参っている時、人に貰ったちょっとした優しさにすら泣きそうになる。



助けられると、ありがたいっって思う。でも、自分もそうやって誰かが苦しい時に
手を差し伸べて上げられる人になりたい、っていうかならなきゃなって
改めて思いました。

人としても成長しなくちゃね!
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9482747.jpg

獅子舞にパワーを貰って。。
地に足をつけて頑張ろう。
年女の旧正月 à Paris。_d0087373_9492740.jpg

by progress-progress | 2008-02-11 09:49 | VIVRE A PARIS