人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

眠れぬ夜のHongkong日記。


もう、勘弁して~!!ってくらいヒドイ、悪夢で目覚めました・・・。

なんだか訳の分からない夢なんですけど、何かのトーナメントで勝ちあがっていくんだけど
負けた子をみんなで食べなきゃいけない。オエー!!それだけでもいやなのに、
歩いても歩いても出口が無い回廊みたいなところを ぐーるぐるまわってて、
であった人に「お前はひとごろしだろー!!知ってるんだぞ!!」とおそろしい顔で罵られ・・・。


もう、気分悪いの、なんのってw( ̄ロ ̄lll)

ただ一つの救いは、私が悪い夢を見ると、「これは夢だ!もう起きよう!!」って
夢から目覚められるという事。これがなかったら、しんどいですよ・・・。

こんな日は、レットのような素敵な人に起こされたいもんです053.gif(風と共に去りぬ)


さ、傍にレットがいないわたしは、ブログの更新でもして、現実の感触を確かめたいと
いうわけで、朝5時からブログを更新してみます。


さて、そんなこんなでHongkong駅に着いたわけですが、そこからタクシーで5分ほど
でホテルへ。近くて便利!片言の英語とホテルの住所引っさげて向かうわけです。

駅を一歩出たそこは、都会!!にみえました。コンクリートジャングル、というか
高層ビルが立ち並び、のちに見る、東京のような うねうねした大きな道路。

そんな街に圧倒されながら見たこの写真。
眠れぬ夜のHongkong日記。_d0087373_12782.jpg


”日本巨星”072.gifとは・・・。まぁBIG STARといいたいのが伝わってきましたが。
その表現にちょっとおかしくなってしまいました。

ホテルに着くと、英語が分からなくて多少の苦労はしたものの、サンパな方だったので
とてもたすかりました。4500円くらいだったかな。かなり綺麗なとこでした。
場所もよかったし。

さぁ早速街を散策!!最寄り駅の上環へ。

眠れぬ夜のHongkong日記。_d0087373_12112326.jpg


ご覧のように、地下鉄は近代化されていて、とっても分かりやすくてgood!!
チケットも簡単に買えました。切符は、区間ごとに料金がちがいますが、高くは
ありません。忘れちゃったけど・・・(駄目子)

まずはヒスイ市を見に、油麻地という駅でおりました。
駅を降りると、そこは、香港駅周辺とは打って変わって、イメージどおりの中国。

私のイメージでは、戦後日本みたいな・・・。
この後見たマルシェは、闇市のようでした(笑
写真になんで撮っていないんだ!!って自分でガッカリしたけれど、
色んな謎の生薬の元の屋台が沢山あって、いたるところで
おじさんが上半身裸で作業してたり。
同じ時代でここまでちがうのか・・・。当たり前の事だけど体感してわかりました。
眠れぬ夜のHongkong日記。_d0087373_12250100.jpg

凄い所にすんでるなぁ・・・。
眠れぬ夜のHongkong日記。_d0087373_12241264.jpg

しかし・・・・。見つからない・・・。場所を尋ねても、皆がみな別の方向を指す・・・。
そして!問題は。
この日の気温が恐ろしく高かったという事でしょうね・・・。34度はあったとおもいますよ!!
そしてさらに恐ろしいほど高い湿度。ジメジメしたぬるい空気が体にまつわりつくような・・。
少し歩くだけで体力を奪われ、道も分からない、言葉もままならない。。。(;´д`)ゞアツアツw
でも暑そうにしているのは私だけ・・・。香港の住民たちは平気な顔してつらーと
歩いてるんです。
・・・そりゃーそうだ。日常的に半端なくあついんだもんねぇ。
さらに!!
疲れを誘われた原因の一つが、人・人・人!!!人だらけ。
シャトレ・レアルで嫌がってちゃ、生活できません・・・。
何で写真に収めなかったんだー!!といまさら後悔。
暑さのせいです・・・。頭が働いてません


わかっていたものの、この日一日で、中国の人たちの国民的パワーを感じずには
居られませんでした。エネルギッシュとは、このことか・・・。この人たちは、強い!!

パリでも一つの中華街をしっかり築き上げるあのパワー、こういうところから来ているんだなぁ・・・と、もう納得し通しでした。

やっとたどりついたヒスイ市は、マルシェ通りのほんの一角でした。
最近になって減ってしまったのかな??小さなストラップやキーホルダーサイズの
ヒスイたちが、一つ100円からくらいで手に入ります。
いくつかお土産用に購入しました。が写真がない・・・またもミス。
眠れぬ夜のHongkong日記。_d0087373_12351011.jpg

あまりいい写真ではありませんが。入口はこんな感じでした。
パパイヤから何から、色んな野菜・フルーツがありました。
通りは、色んな生薬・生ものの匂いがまざって、あまりいい匂いではありませんでした。。
鼻が良すぎるのも、こういう時困りもんです。
眠れぬ夜のHongkong日記。_d0087373_12374163.jpg

そんな時みかけた、なんだか和む風景。
しかしおっちゃんに「そんなもの撮ってどうするんだ!カッカッカ!!」(多分)と
大声で笑われました・・・。そそくさと退散。。。

そして、お寺を観たんですが。。ちょっと長くなったのでまた次回・・・!
by progress-progress | 2008-10-19 12:39 | HongKong