~On n'a qu'une vie!~

fusee.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 05日 ( 1 )

ST-LAZARRE が 大嫌い

パリに来て、6日目となりました。
そろそろ日本語がちょっと恋しくなってきて 昨日は
ミスチルを聞きながらお洗濯しました。

ところで 私は9区に住んでいるのですが、近くには
サンラザールという大きな駅があります。

この駅は乗り換え駅なだけあって 馬鹿でかい。というか広い。。

たくさん乗り換えがある分 めちゃくちゃ歩きます。
そして人も多い・・

だから私はサンラザールが大嫌いです!笑


今通っている学校がオペラ周辺の駅なんですが
最寄のメトロの駅からなら 乗り換えが必要なんです、サンラザールで!!

朝と夕方のラッシュは絶対にあそこには行きたくない!!!

ので 20分もあれば歩いていけるので歩いて通っています♪


朝のパリも 大好き。

みんなそれぞれの目的地に向かって歩いてるけど
途中のパンやさんでパンを買ってかじりながら歩いてる人もたくさんいるし。

ちょっと涼しいけど 歩くと暑くなるからちょうどいい気温だし。

でも ホームレスの人には 寒いかもね・・
ちょっと切なくなるけど 施しを与えるほど懐あったかくないのです。。



ところで 携帯をゲットしました。3日目くらいだったかな?
めっちゃ混んでて げー!! って思ったけど お友達もとなりにいてくれた
から 何とか説明できました。

銀行のrdvもとったけど20日後くらい・・遅いよ・・
それまでは ネットも自宅ではできないし、滞在許可書の申請もできない。

まぁ でもあせってもしかたないしね!

楽しく行こうと思います。


そうそう、大家さんがめちゃめちゃいい人で、すごくお世話になっているんですけど
大家さんに 買い物向きの通りを教えてもらったので昨日行ってきました。

肉屋もパンやも みんな親切で、
パンをどれにするか迷ってたら
「いっぱいあるから迷うでしょ??笑 どれにする??」
って話しかけてくれて サンドイッチにするのはどれがおすすめか聞いたら
いろいろ説明してくれたり。
果物やの兄ちゃんはぶすっとしてたけど ほかはみんなとても親切でした。

ここの通りまたこよっと!!
[PR]
by progress-progress | 2007-10-05 20:35 | VIVRE A PARIS